だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 27日

T-S-P-O, STOP!

ワンコの散歩に行くのが楽しい気候になり、カネゾが
「じゃ、散歩に行こうか」と言っては自転車に乗りたがるので、今日は一日三度もワンコ散歩に行きました。
バンブルもちろん大喜びです。
自転車に乗っているカネゾに交差点では止まるようにひつこく「S-T-O-P, Stop!」といっていたら、
スペルアウトをT-S-P-O, STOP!っと間違えて覚えて、それをまた大声で言うので親分と私は笑いが止まりません。
しばらくストップサインをみるたびに思い出し笑いしてしまいそうです・・・


T-S-P-O, STOP!_c0005318_1016111.jpg

9月から水泳のクラスに行き始めました。
デイケアのお友達も大勢行っていて、ダラス近辺では評判のスイミングスクールです。
本当は去年習い始めたかったのだけれど、私の体調が良くなかったので・・・(二歳児までは親も一緒にプールに入る)。
カネゾ、嬉々として毎週土曜日の朝はプール!と通っています。
たった30分のクラスなのに、集中力と体力を使うらしくて、終わった後はきちっとお昼寝をしてくれるし夏中かかって親二人掛かりで教えられなかった「顔を水につける」ことを一回目のクラスで達成してくれたし、親分と私はひたすらこの水泳クラスの先生のことを、すごいね〜と言い合っています。
T-S-P-O, STOP!_c0005318_10162298.jpg

この子供達に水泳を教える、という仕事、職業としてかなり大変そう・・・連続して三クラスあるので90分間、水の中でずっと子供達に辛抱強く言い聞かせて、褒めて褒めて褒めて。
先生達、まだ若いのにえらいなぁ・・・。

土曜日午前は水泳(&工作)、日曜午前はインドアサッカーと週末に習い事二つはじめて一ヶ月、なかなか順調です。
なにせエネルギー持て余し気味の三歳児、朝一番に頭と体を使うと、お昼ご飯の後すとんと昼寝に落ちるし機嫌も一日いいし、どっちもインドアだから天候に左右されないし、なによりも「自分がフルタイムで仕事しているために習い事させてあげられない」っていうやましさを解消できるのでとってもいいです。
ただ、土日も早起きするのがちぃとツライですがのう・・・。

by darari | 2010-09-27 10:49 | カネゾウ(仮名) | Comments(4)
Commented by TasteSouth at 2010-09-27 21:32
ふふふ、T-S-P-O 笑
習い事は忍耐強い先生も非常に大事ですが、
一緒に習っているお友達の存在も重要みたいです。
一人だと出来ない事も、同い年のお友達が出来ると
「自分だって」と奮起するのだとか。
(出来ないと、かえって存在が負担にもなりますが・・・)

お子様の有り余るパワーを消費するのは
水に浸けて(水遊び、プール)、糖質(麺類やら粉もん)を
食べてもらうのが一番だそうで。
そう言えば、子ども頃はこの方法で確実に昼寝してました。
(なかなか昼寝しない子だったのです)

旅行記お疲れ様でした♪
Commented by tustin1 at 2010-09-28 03:46
言い間違え、かわいいですね~。
うちのちびすけは、何度言ってもMagicがマジケットになってしまうので面白いです。
ところで、関西でも「ひつこく」って使うのですか?てっきり、「ひ」と「し」が逆転してしまう江戸っ子ならではなのかと思ってました。
Commented by darari at 2010-09-29 11:25
ミゾリンさん、ほんとそうですね〜他の2人の男の子の様子みながら負けじと泳いでます(カネゾ、妙に負けず嫌いで・・・)

うちは親分が徹夜平気な人なんですが、カネゾも睡眠時間が短くて、生まれた時から寝ない赤ちゃんで苦労しました。末っ子は私に似て、寝る子であることを祈ってるんですが、どうなることか。
Commented by darari at 2010-09-29 11:26
tustinさん、言い間違えは愉快なのでなるたけ書いておきたいのですが、おいつきません〜。tustinさんはたくさんチビスケくん語録を記録されててえらいなーと拝見してます。

そうだ、ひつこく、と書いて違和感だったんですよ、でもなぜだかわからなかったんです、そうかそうか。


<< 節制・・・ってなんですっけ(その1)      ハードルあげといた >>