2010年 09月 18日

Day 3: Mt. Hood と オレゴン動物園

c0005318_1194311.jpg
9月6日(月、レイバーデイで祝日)は朝からレンタカーでポートランドから一路東へ。

一時間ほど運転するとフッド山へ到着します。
針葉樹林を抜けていく道中、久しぶりの山、気持ちいい〜とはしゃいでしまいます(ダラスに暮らしていると山がないですからね)。

この山の森林限界に建っているのがTimberline Lodge
c0005318_2195499.jpg
外観は映画Shiningのロケ地として有名になったところで、親分がぜひ行ってみたいポイントでした(私は怖くてみたことがない)。



リフトで山を登ると・・・
c0005318_10164383.jpg


スキー場があって雪が触れます。夏なのに!!
c0005318_211529100.jpg
カネゾ、もちろん大喜び。ジャケットのフッドをかぶるのがこの旅行の彼のこだわりだったようで、写真でもかぶってます。
特に寒く感じなかったけれど、夜は積雪するという天気予報がロッジに張りだしてありました。

ひとしきり雪で遊んだら、またリフトで山を中腹まで降りて、先ほどのティンバーラインロッジでランチを。
c0005318_9484776.jpg
このロッジは1930年代の大恐慌時代にWPAのプロジェクトとして建てられたので、内装は凝っていて美術館のようなのです。
館内ツアーもあるようでしたが、私たちはカネゾが眠くなる前にお昼ご飯を食べよう、といそいでロッジのレストランでご飯タイム。

こんな山の中にあるレストランなのにこれがまたおいしくて、さらにポートランドやるな!!(と思ったけどいそいでいたので写真がありません)。
ご飯を食べ終わった途端にうとうと船をこぎ出したカネゾを担いで(親分が)、山をおりました。
この辺り、湖だの川だのきれいなポイントがいっぱいあるらしいのですが、カネゾのお昼寝している間にポートランド市内まで帰って、カネゾの目が覚めたころには・・・
c0005318_956080.jpg
オレゴン動物園に到着。
動物園の中を汽車が走っているので、これはカネゾを乗せなければ!!と私が目を付けておいたのでした♪
30分ぐらい動物園の中の森(この動物園自体、ワシントン公園という大きな公園の中にあるのですが)を結構な迫力で走ってくれて、これは価値がありました。

電車を降りたら、恐竜コーナーへ。
c0005318_9583693.jpg
カネゾぐらいの年齢だと恐竜が本物だと思ってしまうらしくって、「がお〜」って吠えている恐竜にびびりながら横を通り過ぎるのをみて大人は大笑いさせてもらいました。
恐竜展はレイバーデイまでで終了ってことだったので、今日観られてよかったね〜と言っていたのに、今サイトをみると延長したようでまだやっている(笑)

この後やっと普通に象だのライオンだの動物園らしい動物達をみて、閉園まで遊びました。今回の旅行のハイライト的一日、終了。

by darari | 2010-09-18 10:06 | 旅行 | Comments(8)
Commented by fam-osaru at 2010-09-18 13:17
13歳のとき〜覚えてないって下の記事に書いてありましたが、
今の私がまさしくそう。修学旅行で奈良に行ったけれど、しかがいるぐらいしか覚えてない。。。
山いいですね〜。のんびりした気分になりますよね。
それに、壮大な景色もすてき。なんだか日本にいると
どこにいってもせせこましい気分でイヤーですよ。
Commented at 2010-09-18 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミゾリン at 2010-09-19 02:59 x
オレゴンはサンディエゴ~ワシントン州の車移動の際に
通った位なので、詳しくはありませんが
オレゴンのごはんは美味しいので有名ですね。
大人も子どもも楽しめて良かったですね♪

オレゴンの景色は、ワシントン州と非常に良く似ています。
ちなみに数年前、リメイクのシャイニングをうっかり見てしまって
非常に怖い思いをしました。
多分私はこのロッジには泊まれないでしょう。(怖くて 笑)
Commented by yukosy at 2010-09-19 14:07
カネゾ氏、あちこちで大喜び・大満足のご様子、何よりでした~ ^^
やっぱり親御さんとしてはそれが一番嬉しいのでしょうねー ^^

雪、良いなぁ。
私も触りた~い!
笑。
Commented by darari at 2010-09-20 05:08
おさるさん、奈良でいらっしゃいますか〜。奈良の山と田んぼの中歩くの、私好きだったのです・・・鄙びた感じの風景、ダラスにはないですからね。
今回の山は本当に久しぶりにこういう風景みた!!ってはしゃいでいっぱい深呼吸してしまいました(笑)
Commented by darari at 2010-09-20 05:10
鍵さん@2010-09-18 21:05
お元気ですか〜?ポートランドよかったですよ〜
>働けるうちに働いとけ!
そのとおりですよね〜。息子にはやましいやましいと思いながら、でも辞めると今度は旦那さんにやましいやましいと思うのは明らかだし。
Commented by darari at 2010-09-20 05:12
ミゾリンさん、パシフィックノースウェスト、憧れます。でも意外にダラスの方がキッズフレンドリーかな〜って思いました。

シャイニングご覧になったんですね。内装はぜんぜん映画と違う(らしい)です、実際は暖かみのあるどっしりした木を使った内装で、いつか泊まってみたいな〜って思いました(まぁ映画を観ていないからかもしれません、笑)
Commented by darari at 2010-09-20 05:14
yukoさん、子供連れだといろいろと切り捨てないといけないことも沢山あるんですが、でも3歳児の大ハッピーな顔をみるとこちらも満足しちゃいます。

子供がいなかったら、夜遅くまで街歩きというオプションがあっただろうけど、今は早くホテルに戻ってプールで遊ぶ時間を作ってあげなくっちゃ!っていうような行動ですから(笑)


<< Day 4:オレゴン海岸      Day 1-2:ポートランド市内観光 >>