だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 15日

謎の植物

うちの旦那さんが梅干好きっていう話は前に書きましたが、2年前のお誕生日に、「プラムの木の盆栽」をオンラインで見つけて、プレゼントしました、梅に一番近かろうということで。
Calyx&Corollaっていうオンライン花屋さんの、"PLUM BONSAI"ってやつなんですが・・・
2年経った今、こんな姿です。
謎の植物_c0005318_0461652.jpg

・・・2年間、プラムの実がなったことないです(汗)・・・。ご参考までに、まだオンラインで売ってます。「4月から9月の間、星形の白い花が咲き、赤い実をつけます」って説明がありますが・・・

ちなみに、Calyx and Corollaという会社は、1800 Flowers(日本の花キューピッド的、加盟店方式)の対抗馬となるぐらい急成長している、「花を愛する人のための」オンライン直送高級花屋さんです。注文するとFEDEXで来るのです。割高ですが、花を頼んだらフレッシュぴちぴち、とりたてって感じのが来たことがあります。

でも・・・花を愛する人のための花屋さん・・・これ、なんの木なん?柑橘系のように見えるんですけど・・・どなたかこの木が何の木かご存知の方、教えてください。

あと、うちの家庭菜園の様子をご紹介。めっちゃ初心者ですが・・・謎の植物_c0005318_1445663.jpg左手前からタイム、ラベンター、パクチー、三つ葉、シソ、バジル、セージ、チャイブ、オレガノ、パセリ、ミントが植わっています。バン坊が遊んでいるのが、「池予定地」。

去年まで、一週間の出張から帰ったらベランダで鉢植えが枯れてた、という人とは別人のようです、私。
地味めだけど、こういうのが日々の幸せというヤツなんですね。双葉が出て来てるのを確認する時とか、「わっ!」と一人で喜んだりしてます。前の記事の皆様の暖かいコメントありがとうございました。
地に足がついた生活を実感してますです、はい。

またしても、TAMAさんのところから、TB頂きました。でも、TAMAさんは、ご自分のクイズの答えをご存知だけど、私は知らないので・・・ご容赦くださいませ。

by darari | 2005-04-15 01:56 | 趣味 | Comments(6)
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-04-15 04:00 x
darariさん、トラバありがとうございます。初心者だなんて言えないくらいすごい品揃えじゃないですか!すごいすごい。でもミントにだけは気を付けて。油断してるとあっという間に鉢から伸びてまわりの地面に根付いちゃいますよー。

それはそうと、梅干しの記事には感動してしまいました。嬉しい!私も子どもの頃の夢は「梅干しをお腹一杯食べること」でした。
でもこちらに来て、梅の木を取り寄せようとしたらオットの反対に遭って(木の表面が醜いからイヤなんだそうで)いまだに実現していません。

ところでこの木は私にも柑橘系に見えますが種類はわからないですねー(笑)
Commented by tablemei at 2005-04-15 08:57
池ができるんですねぇ。いいなぁ〜。ポットの中身が我が家のベランダと同じです。三つ葉もシソもあってうれしいなぁ。。。^^*
バンブルちゃんは親分が怖いみたいね?良く耳にします。女の人のいうことはぜんぜんきかないナンテいうのも(笑)
Commented by tomoko at 2005-04-15 22:25 x
鉢植えたち、こういうのとっても憧れです。
あ、いいなぁ~~~~~~
今週末、色々植えてみよう♪
darariさん、ブログ全体に内容も写真も大好きですー!
かためもやわらかめも好き♪
Commented by darari at 2005-04-16 00:34
TAMAさん。ミントも恐いですが、うちは6年物のローズマリーの巨木が5本植わっていたのですよ(前の住人の無手入れによる)。ローズマリーの香りがトラウマになって、うちにはないんです。
梅干し、お腹いっぱい食べたら、大変なことになりそう・・・。親分に、似たような人がいたよ、って伝えたら喜んでます。
Commented by darari at 2005-04-16 00:36
meiさん。三つ葉とシソは種の密輸入です。でかした、自分。
イヌは唸り声が低い人をボスと感じるそうなので、「唸り声勝負」で勝った私たちは、言うこと聞かせてます(笑)
Commented by darari at 2005-04-16 00:37
tomokoさん、お久しぶりです!
種植えの芽が大量にでてきたので、よろしければ三つ葉とかタイムとか、差しあげますよ〜。一袋全部植えたら大変なことになっちゃった。
このあたりが、とっても初心者な私・・・


<< ザリガニ祭り      バンブル ver2 >>