だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 31日

頂き物

c0005318_11324977.jpg
7月上旬某日、このようなモノを頂きました。
メイヤーレモンの木♪

植木鉢に入って台車がついております・・・
レモンの木は2年前に引っ越ししてからずっと欲しかったものだったのだけれど
植木屋さんに「レモンは寒さに弱いから寒波が来ると枯れる」と言われた親分は、植えるのをずっと拒否していたのです(前の家では植えていたのに・・・)。
なので、彼が拒否権発動できないプレゼントとして希望しました、ふふふ〜。

寒波が来た時には台車でガレージに避難させてくれるんだそうでした(笑)そこまでしなくても枯れないだろうとは思いつつ・・・

さらに、水やりもついてくるそうです。Brown Thumbを持つ私が枯らさないように

これで、うちの庭には、イチジク(2年前に秘書さんに挿し木を貰った)、ざくろ(この春に買った)そしてこのメイヤーレモンと地中海チックな果樹がそろいました。
あとはオリーブくらい・・・?
まだどれも実はなったことがありませんが、楽しみ楽しみ♪

でも野菜に関しては相変わらず不毛な庭です。
タネを植えても植えてもウサギのご飯になっているみたいで。
シソも水菜も小松菜も枝豆も全滅。




カネゾ氏、ガールフレンドのブルッキーと結婚したいんだそうです、がく。
え〜マミーとじゃないの〜?と聞いても嫌なんだって、がく。
男の子ってお母さんと結婚したいって言ってくれるものって決まってるでしょうが〜と抗議してみるがむなしい。
母離れした子です。

by darari | 2010-07-31 11:18 | Comments(2)
Commented by ミゾリン at 2010-08-02 22:21 x
あら、7月上旬にお誕生日を迎えられてたのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。

しかし何故でしょうねえ、親分の考え方
我が旦那様とそっくりです。笑

で、寒波が来た時は、
この植木は避難させた方が良いですよ。
鉢植えは地植えに比べると多少耐寒性は上がりますが、
寒波に数度遭うと葉が落ちて成長スピードに影響が出たり、
最悪の場合は枯れます。(経験者かく語りき)

なので、過去の失敗を生かして
昨年末から今年初旬にかけて、寒波が来る度に
ライムとシークヮーサーと月桃(シェルジンジャー)を
ガレージに避難させました。(旦那様が)
おかげで今年の植木は元気ハツラツ(死語?)です。
Commented by darari at 2010-08-04 10:51
わはは、思考回路似てますね、BBQの条件といい植木といい・・・
前の家のレモンの木はぜんぜん避難させずに越冬してたのでスパルタンに育ててたわけですね〜。
今度の子は過保護にします。レモンできるかな〜。
お誕生日お祝いコメントありがとうございます♪


<< セント・ルイスに行ってきました...      未知との遭遇(?) >>