だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 17日

ヒューストンへ行ってきました(1)

c0005318_18394596.jpg
独立記念日(7月4日)の週末、ヒューストンへ行ってきました。

といって、上の写真を載せると運転していったみたいだけれど、飛行機で。

朝一番にダラスを出る飛行機(7:12)に乗ると、1時間でヒューストンホビー空港(ヒューストンには空港が二つあって、こちらは国内空港)について、レンタカーを借りたり移動したりしても、最初の目的地へは9時開館ジャストに到着・・・
c0005318_18421714.jpg

NASAのSpace Center



最近ロケットやら宇宙船やらにはまっている息子、入館するなり展示をみては大興奮だったのですが、そこはなだめつつ「ほら電車に乗れるよ〜」とだましつつ、涼しいうちにトラムへ(電車じゃないですね、正しくは)。
c0005318_18523244.jpg

これにのって施設をあちこち連れて行ってくれるのです。
最初はミッションコントロールタワー(私たちはBlue Lineというコントロールタワーが主目的のツアーに乗り合わせました。他にRed LineとWhite Lineがあったけれど「また次回」ということで)・・・

c0005318_1857857.jpg
おぉ〜ここから「こちらヒューストン」って言ってるのね〜(←にわか宇宙ファン)。

で、ここで雷雨に見舞われました。
もともとハリケーンアレックスのせいでダラスは雨だったのですが、ヒューストンは雨降ってないね〜ってのんきな事を言っていたら、豪雨。でツアー一時中断。

雨が小雨になるのを15分ほど待ってツアー再開、、、次に連れて行ってくれたのはアポロ系の展示。
c0005318_1901456.jpg
中にはサタンVがでーんと置いてありました。
c0005318_1912353.jpg
カネゾはMoonshotというアポロ11号の絵本にはまっていたので、このロケットを見るのを楽しみにしていたはずなのに、先ほどの雨あがり待ちでテンションが下がってしまい、親分にだっこされて熟睡・・・。

かわいそうでした。
帰って来てからも、スペースシャトルはみたけれど、ロケットみてない、って言われるし、失敗でした・・・。寝てるカネゾ&宇宙飛行士の写真はいっぱい記念に収めたんだけれどぉ〜

サタンを展示してある巨大な格納庫、雨漏りしていて、あらら〜って思ったんですが、少し前まで野ざらしだったそうです。予算が・・・(悲)

トラムのツアーが本館に戻るころにはカネゾも起きて、本館の展示を一生懸命みていました。
問題は、やったらおっきな声で質問すること。
宇宙飛行士のお人形をみて、あの人なにしてるの〜?と聞かれるのはかわいらしくていいのですが、(宇宙遊泳してるね〜とかスペースセンターを修理しているね〜とかいちいち返事する)、ダースベーダーに扮したおっちゃんをみて、なんであんな格好した人がいるのか、と言ったり、展示で遊んでいるお兄さんをみて、彼はなにをしているのかと聞いて周りの人を振り向かせたり(確かに、わけわかんないことしているのです、大きな円のなかで自転車をこいで人間モルモットになっているようにしか見えない人がいました・・・宇宙飛行士になるための体力づくりだったのか??)。

カネゾの発言は今後要注意です(汗)
飛行機のなかでも、後ろを振り向いて座席からはみだしている人をみて、
"Bi~g big man, wake up!!"と起こそうとしたときは冷や汗でした。
降りるときはパイロットに、「なにしてるの?」とも聞いていたし〜。(なにしてるか聞かずに、サンキューバイバイって言ってね、と指導)


スペースセンターでランチを食べた後は、雨が降っていることだしひとまずホテルへ・・・と言っていたらホテルの部屋で昼寝したりうだうだしている間に、結局夕方になってしまいました。

夕方はダウンタウンにある親分の昔の同僚のお宅を訪問し、ディナーを食べにでかけました。
これが本来のヒューストン訪問目的でしたが、写真はありません。

宇宙に沢山ふれて大満足の一日でした(いや、カネゾはサタンを見逃したことが悔やまれたかもしれないけれど)。

by darari | 2010-07-17 19:35 | 旅行 | Comments(6)
Commented by souu at 2010-07-20 14:18 x
段々親の思い通りにならない年頃になってきましたね。
それで良いのです。それでこそ立派に成長しているのです。
親は大変でしょうけれど とっても頭脳明晰 素晴らしく成長されてますね。
これからが楽しみですね。
Commented by ミゾリン at 2010-07-21 22:04 x
こちらにある、ケネディースペースセンターにいつか行こうと言いながら早5年。darari家の実行力を見習わなくては。
(我が家の旦那様が 笑)

知人のお子さん(お嬢さん)の話ですが、
お嬢さんを連れてご夫婦で給油に行った際、
前の車の給油が済むのを車内で待っていた所、
「ママーッ、シュレックがいるー!」と
お嬢さんが大声で指差したのが、
給油中の大柄の方。笑
その時は窓全開で、夫婦揃って
慌ててお嬢さんの口を押さえたそうです。笑
Commented by darari at 2010-07-22 10:46
souuさん、よくも悪くも知恵がついてきましたよ〜
なるたけ悪い言葉を教えないようにしないと、危険でたまりません。Fatっていう言葉知らなくってよかった〜(汗)
Commented by darari at 2010-07-22 10:48
ミゾリンさん、いえいえうちも5年以上テキサスに住んで、ようやくヒューストンへ初めて行ったので、同じですよ〜フロリダのNASAもいつか行ってみたいです、私が(笑)

シュレックって(爆)
大柄キャラクターってたくさんいるから、全部封印するのは難しそうですねぇ・・・要注意しなくては!
Commented by yukosy at 2010-07-31 10:45
日本でははやぶさの一般公開が大人気・大行列らしいですよー ^^
ヒューストン、いつか行ってみたいと思いますが、・・・遠すぎるし ^^;
宇宙に触れられて、カネゾ氏、良かったですね~ ^^
予算、増えると良いんですがー T_T
Commented by darari at 2010-07-31 11:20
そうでしょ〜せめて雨漏りしないようにしてほしいですよね〜。
はやぶさ・・・見てみたいです。たしか大学時代の知人が関わっていたような・・・


<< ヒューストンへ行ってきました (2)      カネゾ氏の盛大に祝っとく一日 ... >>