だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 11日

パスタ・ナイトパーティー

土曜日の夜は、友人のおうちの「ホームメイド パスタ パーティー」にご招待してもらいました。
・・・実に失礼なことに、私はタイトルを聞いた瞬間に、「ラザニアとー、ショートパスタのサラダとー、ぐにぐにミートソーススパゲティー」を予想しました。ありがちですよね・・・、茹ですぎて、フォークで巻けないスパゲティーと、長時間ワーマーの上に置かれたせいで、ヒビが入ったラザニア、みたいな。とりあえず、何はなくてもBYOB (bring your own bottle)だったので、ワイン赤白1本づつ持って行きました。

そしたら、予想はうれしく裏切られました。
でてきたものは、
c0005318_22462587.jpgまず前菜として、ホームメードソーセージとブルスケッタ、あと写真にないのですが、アーティチョークのディップ・・・これとオリーブを肴にみんな1時間ぐらい立ち話をしたあと、





c0005318_2250121.jpg「みんな着席」というコールで、サラダとパスタ3種が出てきました。18人ぐらいいるパーティーで、着席ディナーって驚きました。キッチンテーブルと、ダイニングテーブルとバーにみんな別れて座りました。






c0005318_22525880.jpg3種類のパスタは、ミートボール、エビクリームソース、アルフレド。スパゲティーは、手打ちです。
驚くべきおいしさでした。
なんでも、旦那様のおじいさんが昔イタリアンレストランで働いていて、おじいさん直伝の手打ちスパゲティーなんだと、旦那様が自慢げ。18人分のパスタを3回に分けて茹でているところを写真撮らせてもらいました。

c0005318_230380.jpgタオルの肩掛け具合が、この人の凝り具合を語っています。みんなで、料理している旦那様を「おぉー、すごい」と見守っていたので、彼はご機嫌。






苦しいほど食べ、またワイン片手におしゃべりに戻り、はっと気がつくと4時間経過。
バンブルのおトイレタイム近し!(彼は今は4時間毎におトイレに連れて行かれます)
「家でdarariのnew manが待っているので、帰ります〜」と親分がおいとまを告げると(親分のお気に入りのジョークで、みんな「ワイフ、もう浮気!?」ってぎょっとします。面白くないですねー)、
「デザートもって帰って〜」とケーキを包んでもらいました。


c0005318_2393612.jpgめっちゃ凝ったチョコレートケーキ。
ゲイのナイスガイの手作り。
一口頂きましたが、めっちゃ甘いので残りは全部親分に差しあげました。
めっちゃ食べた自覚があるのに、10時半にこんな大きなケーキ食べたら駄目ですねー。





あー、またすごいカロリー(&アルコール)摂取しました。

by darari | 2005-04-11 23:18 | ごはん | Comments(10)
Commented by cibifigaro at 2005-04-12 08:18
大きなパーティなのに細かくちゃんと全部手作りだなんて♪
すごい行きたい~(笑
ダイナミックさがなんかアメリカだなーなんてかなり適当ですいませんが
漠然とそう思いました。
Commented by windchill at 2005-04-12 09:05
アメリカ人だと侮っていると、素晴らしくお料理する人もいるよね。
義弟の母も素晴らしく料理上手です。
18人を呼んで、時間勝負のパスタを出すなんて、
想像しただけでも疲れそうだ。
あたしには、出来ませ~ん。
Commented by mangoheart at 2005-04-12 10:39
私の所のコメントをありがとうございました♪早速遊びに来ました。
アメリカ人らしからぬ繊細なお料理!!(って失礼ですよね)
リンク貼らせてください♪
Commented by darari at 2005-04-12 11:52
cibifigaroさん。イタリアから来たら、地団駄踏むレベルだと思いますけどね、ダイナミックなりに、感動しましたよ。
ぱっさんがこっちに出張してもらったら、大宴会開きますよ!
Commented by darari at 2005-04-12 11:54
windchillさん。windchillさんのお義母様も、珍しい方にカテゴライズされそうですね。
私、アメリカ人で初めてこんなに料理する人見ました。
しかもそれが男性だなんて・・・
Commented by darari at 2005-04-12 11:55
mangoheartさん、来て頂いて&リンクありがとうございます。
本当に、アメリカ人らしからぬ、凝ったお料理が並んだんですよ〜。
でも、ボリュームは、とってもアメリカンでした(笑)
Commented by bokebokenao at 2005-04-12 18:02
こんちは~ chez robinのNAOです。お越しいただき、ありがとうございました。関西とか、アメリカとか、いろいろつながってそうですね~
バンブル君がめっちゃかわいい~
また遊びに来ます♪
Commented by apple_ibook at 2005-04-12 22:29
わ、なんて素敵なホームパーティ!
でも量が多くて私がアメリカに住もうものなら
あっという間にビッグでファットな人になってしまいそうです。w
しかしパスタを手打ちなんて本格的ですごいですよね。
あー、参加したい♪
Commented by darari at 2005-04-13 03:09
NAOさん、おいでいただいてありがとうございます。
そちらもポートランド結婚式準備お忙しそうですね。
私もだらだらと、2月ダラス(済)、5月日本、9月ダラスと宴会しま〜す。
Commented by darari at 2005-04-13 03:11
appleさん、私はビッグでファット、まっしぐらです。
テキサスにいるから自覚がないけど、大阪へ帰ったら、
「でかっ!」って後ろ指さされそう・・・。


<< 私の味覚について疑問      「ダラスの春はあつい」(バンブル談) >>