だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 06日

テキサスの味といえば、これらしいです

「テキサスの料理というからには、これはマストです」と、どのクッキングブックにも載っているのが、「チキンフライドステーキ」。
親分の好物ナンバーワンでもあります。

フライドチキンではありません。フライドチキンの衣がついた、わらじステーキです。
なんでも、ステーキが食べられない貧乏な人が、安い牛肉を叩いて、分量を多く見せるために衣をつけて食べるものだったそうです。
そんなもんが好きなうちの人ってどうって感じですが・・・。
c0005318_0581046.jpg

「チキンフライドステーキ」
作り方:
―安い牛肉(こちらではラウンドステーキとかそんなの)を叩いて伸ばす
―塩こしょう、カイエンペパーなどの調味料と、牛乳少々を混ぜて肉を浸ける
―小麦粉、牛乳を混ぜて衣を作る。肉を衣にくぐらせて、フライパンで焼く
―グレービーは、ホワイトソースにコショウ、ビーフストックの素を入れて味をつける
―グレービーをどっさりかけて召し上がれ!

なぜか昨日は、衣をフライドチキン風ではなくて、日本のパン粉の衣がいいとリクエストだったので、いわゆるチキンフライドステーキではなくなってしまいましたが、
「これ、昔母が作ってくれた味!」
って言わせました。

バンザーイ!

ちなみに、めちゃ高カロリーです。ビフカツをホワイトソースかけて食べてるって、想像してください・・・。でも、肉体労働者料理らしいので、そんなものでしょう・・・。

あ、あと「茄子の味噌炒め」もサイドで出してみました(写真なし)。
「ナスって嫌いな食べ物の一つなんだけど、これはおいしい〜」
だって。こちらも、小さくガッツっていう気分でした。むふふ。

(ちなみに、晩ご飯なのにサマータイムのせいで、窓からまだ光が入ってます)

by darari | 2005-04-06 04:16 | ごはん | Comments(14)
Commented by tkouzan at 2005-04-06 04:48
こんにちは。パソコンを開いている時間が多分一緒ですな(笑)。

私、実は油ギッシュ(高カロリー)のお料理好きなんで、カツレツにホワイトソース、これ絶対美味しいと思います(笑)。ポテトもコーンも大好き。
そういえば(御主人はアメリカ人ですよね?)、アメリカ人って茄子はどうやって食べてるんでしょう?
Commented by darari at 2005-04-06 21:53
takkoさん、いらっしゃいませ〜。
パソコン開いている時間、私長〜いですよ。だらだらと(笑)
アメリカ人はナスをどうやって食べるか?って聞いてみました。
「記憶にない」という答えが5分ほど考えた後に返ってきました。
参考にならなくてすいません。
私は、アメリカンなでっかいナスは苦手なので、chinese eggplantって
書いてある細長いものをよく買います。
Commented by tsurumannen at 2005-04-07 07:00
初めましてLAのYoshiです。
僕のアメリカ初めて体験がダラスとその南のWacoにあるベイラー大学(私立)に短期留学した事に始まります。
これからもよろしくお願いいたします。  Yoshi from LA
Commented by yumsaustin at 2005-04-07 07:06
そうそう、チキンフライドステーキ!あれだけでも不健康なのに、こちらの方はこれでもかっていう位グレービーかけますよね。典型的日本人の私、個人的にはこれもかなり無理ですが、ピカンパイにどっさりホイップクリーム乗っけて食べるのも、ちょっと豪快過ぎてついていけません。。darariさんは如何でしょう?
Commented by k_hana_f at 2005-04-07 12:55
すすすごいボリューム!コーンも一本分以上ありそうな・・
ポテトも丸ごと・・うぷっ
でも美味しそう!いくら食べることが好きな私でもこれ全部食べる
自信はないです・・・。daraiさんはペロリ??
Commented by windchill at 2005-04-07 15:17
ビーフなのに、チキンなのね!? 面白い。
でも美味しそう~。1号が絶対好きだよ、これ。
あたしも子供が嫌いな食べ物を、「美味しい」と言わせた時は、
ガッツポーズします。勝った!って。
Commented by paillette at 2005-04-07 17:55
お、重そう・・・・・一口食べてみたいけど♪
でもちょっと白ご飯にも合いそうかも、と思ってしまいました〜(笑)
好き嫌いって食わず嫌いだったりしませんか?
だから意外と簡単に好き嫌いって直ったりするんですよね。
Commented by cibifigaro at 2005-04-07 20:13
重いけどおいしそう!と思う私はデブまっしぐら。。
小さい時食べた味とかマンマの味といわれるとうれしいですよね。
いや、実際うれしいのはそれよりもおいしいと言われる事。。
すばらしいです!
左上の薬味はなんでしょう?
Commented by darari at 2005-04-07 23:32
Yoshiさん、いらっしゃいませ。テキサスに留学したことがある人って意外に多いみたいですね。住んでいると、テキサス文化こてこてで、あんまりインターナショナルな感じがしないのですが・・・。これからもよろしくお願いします!
Commented by darari at 2005-04-07 23:34
yumiさん、「ピカンパイにクリームどっちゃり」これって、テキサス人テストの踏み絵になりそうですね(笑)。私は無理です。砂糖ねちゃねちゃ感が駄目!
Commented by darari at 2005-04-07 23:37
hanaさん。やばいです、私この写真の分全部食べちゃった(+写真にないお茄子)。
胃袋がテキサスサイズになってるかもしれない・・・
Commented by darari at 2005-04-07 23:41
windchillさん、シカゴにいた時は、こんな食べ物みたことなかったんですよ。南部料理レストランに行けば、みつかるかも。
Commented by darari at 2005-04-07 23:45
pailletteさん、確かに好き嫌いって、先入観が多いですね。
「茄子って知らなかったら、別の食べ物だと思ってた」って、彼も言ってました。黙っておこうかと思ったのですが、「目からウロコ」と言わせたかったりしました(笑)
Commented by darari at 2005-04-07 23:49
cibifigaroさん、イタリアンマンマの味に比べて、テキサスママの味は攻略しやすいと思います!
薬味は、ベークトポテトの薬味です。これにあとサワークリーム。ますますヘビー!デブまっしぐら!!


<< グーグルでブログ翻訳      キャッサバのでんぷん、タピオカ! >>