だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 17日

日本流でした

c0005318_1231251.jpg
"Mommy, I want pancakes and sausages for breakfast(「小生、朝食はパンケーキとソーセージを所望」)"

というリクエストにお答えして、日曜日の朝ご飯はまだ雪が残る庭を見ながら頂きました。
カネゾはちっちゃく焼いたパンケーキ("Silver Dollar")がお気に入り。
焼いているところを覗き込んで、お手伝い気分を味わうのもお気に入り。
なんでも自分でしたいし、お手伝いしたい年頃みたいです。

朝ご飯が終わったら、カネゾがダディーのためのケーキ作りもお手伝いしてくれるというので
c0005318_12351539.jpg
去年、ミゾリンさんに頂いたハート型でチョコレートケーキを作りました。
このレシピを適当にバターと砂糖を減らしたら、うーん、まぁアメリカのケーキなんてこんなもの?という味に仕上がりましたが、チョコレートをたらりんと流せば誤摩化せるということで・・・(笑)

カネゾは、粉を混ぜる係に任命したら"I don't spill(「小生、こぼさないのである」"と自慢げ。

今年のバレンタインデーは、先週結婚記念日お祝いしたところだし、特になにもしなくていいよ〜
花も先週もらったし、ディナーも食べに出かけたし、バレンタインに外食すると混んでるから嫌だし・・・
と言っておいたら、親分からは文字通りなーんにもありませんでした。

私からはチョコレート($5程度)とカードをあげておしまい。
ということで我が家は日本流(?)にバレンタインデーを祝う日となりました。

晩ご飯は親分がスペアリブ(原価$5)をグリルで調理してくれました。
c0005318_12391918.jpg
2時間ぐらいかけてじっくり焼いてくれたので、食べやすかったのでした。
サイドディッシュに、ブロッコリーキャセロール。
これ、親分母のレシピなのです・・・親分母のレシピ帳より。

お米、ブロッコリー、炒めたタマネギとセロリ、キャンベルのクリームスープ(のストックが切れていたので、ホワイトソースを一から作りました)、チェダーチーズ、ってかんじの味です。

親分母のレシピと彼女が集めていた料理本、ひっぱりだしてきて料理のレパートリーに加えるというのが私の今年の目標です・・・ちょっとこういう感じ?

で、親分は「おぉ、母の味」と懐かしがって涙ぐんだりしてくれるかという狙いだったのですが、
彼はけろりとして食べていたのでちょっと期待はずれ。
また他のレシピも作っておいしければブログに書こうかと思います。
ブロッコリーキャセロールはおいしかったしお野菜がたくさん食べられるので合格(エラそう)。

こういう感じで、2月14日は日本流に私が男衆につくしておいたので、あとは日本流に来月3倍返しを期待しよう。
先行投資、先行投資(っていうほどお金かけてませんね・・・)。

by darari | 2010-02-17 13:02 | ごはん | Comments(8)
Commented by tustin1 at 2010-02-17 14:27
うちのちびすけも、パンケーキ大好きです。
朝の忙しい時間、テーブル上のホットプレート稼働率、かなり高いです。
いつも思うのですが、このフォーク、かわいいですね。カネゾウ氏が楽しそうにこのフォークを使う様子が目に浮かびます。(って、顔は知らないのにね。)
バレンタイン、ちゃんとケーキまで焼いたなんて素晴らしい。我が家は、ほんとにチョコレートもカードもなーんにもありませんでした・・・・。
Commented by snowdrop99 at 2010-02-21 16:13
おふくろの味、食べるときにはすっかりお忘れになってるんでしょうか。
ジュリーの動画(ホンモノ)を見ても結構テケトーだったようですね。日本じゃありえないような。

ところで、気になったんですが、一番下の写真でスペアリブの右に鎮座されてるのは何ですか?
パンケーキの一種?
Commented by darari at 2010-02-22 12:22
tustinさん、子供はパンケーキ好きですよね〜私も子供のときよく食べたなぁって思い出します。
ホットプレートお持ちですか・・・うちも買おうかどうしようか悩んでずっと買ってないんです。

このフォーク男の子受けでしょ?食べるの忘れて遊びだすのが難点ですが(笑)
バレンタイン、去年はなにもしなかった気がします・・・記録に残っていないのでもう覚えていないのです。
Commented by darari at 2010-02-22 12:24
snowdropさん、ジュリー、適当というかおおらかな人だったっぽいですね(笑)この映画は記録版だ〜と思ってDVDで仕入れました。

この鎮座してるのは、ビスケットです。南部らしいでしょう?筒になって生地で売っていて、筒をあけてオーブンで焼くだけのモノです。
Commented by flmizorin at 2010-02-26 22:57
あ、うちもこのメープルシロップを使っております。
ママの味って重要ですよね。うちにもあります。
(イタリア系ではありませんが、ミートソーススパゲティーです。
週1回食べたいと言いますが、月1~2回にしてもらってます)
カネゾウ氏の母の味って何になるのでしょう、
何になるのか楽しみです。
Commented by yukosy at 2010-02-27 10:59
うぅ、そのビスケットが食べたい・・・。スペアリブよりそちらが気になります。
チョコレートケーキ、すっごい豪華ですね~~~!素晴らしい ^^

3倍返し、期待しませう!!! (^_-)-☆
Commented by darari at 2010-03-02 11:18
ミゾリンさん、メープルシロップ一緒ですか〜うちはウォルマートで調達してきました(笑)

カネゾの母の味、今のところはうどんかなぁ・・・
週一回はうどんリクエストされます。
次は、鱈の西京漬かと(爆)
Commented by darari at 2010-03-02 11:19
yukoさん、このビスケット、生地ができた段階でお店で売っているのですよ〜送りたいけど、飛行機の中で爆発しそうですね(笑)

あ、三倍でしたっけ、10倍って説明しちゃった!!


<< ピエロ      雪の裏庭 >>