だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 28日

ホリデーはまだまだ続く

c0005318_5215787.jpg
Shinerというテキサス地ビールのHoliday Cheer ー ピーチとペカンナッツを一緒に仕込んであるのだって。
(右端のビールの跡形は、私が一本抜き取った跡)

クリスマスは雪の中、親類宅でまたターキーをフライにして食べました(出張料理人、親分)。
フライしているのを見てる間に、雪で冷やしたビールを飲み、
あ〜ホリデー、ホリデー、大満足。

雪はもう日陰以外溶けてしまいましたが私のホリデーは続く。
今年は11連休を取ったのです、ふふふ〜。
日本に行けるぐらい長い休暇だけど、ここはぐっと堪えて家でごろごろ、だらだらしてます。

4連休の間に、私と接する時間が長いために息子の日本語の語彙が増えて嬉しい・・・あと一週間、どれだけ日本語の語彙は増えるのかなぁ〜と楽しみにみてます。
やっぱり、家で日本語をしゃべる時間を増やすのが一番手っ取り早い日本語習得法みたい、当たり前だけど。

by darari | 2009-12-28 05:31 | 歳時記 | Comments(6)
Commented by tustin1 at 2009-12-28 13:44
11連休なんて、うらやましいです~。
私は大晦日まで出勤です。

日本語習得法はやっぱり日本語に触れる時間を増やすに限るんですよね。私も頑張ろうっと。
ちなみに、darari家では、家族3人で一緒にいるときにも、darariさんは日本語でカネゾウ君に話しかけてますか?我が家は、夫がまったく日本語を解しないので、いちいち通訳するのが面倒になって、英語になってしまうことが多々あります。日本語に徹底するってホント、難しいです。
Commented by yukosy at 2009-12-30 12:10
11連休、楽しんでおられる様で、何よりでした。
私も、昨日で仕事を終え、本日から6連休です ♪
お互い楽しく元気に過ごせます様 ^^

カネゾウ氏、やはりお子ちゃまの吸収力は違いますねぇー・・・。
どんどん、じゃんじゃん、英語と同じ位に話せる様になりますように。
楽しみですね~ ^^
Commented by darari at 2009-12-31 04:04
tustinさん、
大晦日までご出勤ご苦労様です。
私はクリスマス4連休+3日バケーション+ニューイヤー4連休で11連休にしちゃったんですよ。
こんなに長い間3人で家にいるの、初めてです。

うちは家族3人でいる時、私から息子には日本語に努めています。日本語でも、内容が親分に通じることもあるし、判らないときは親分に「英語で」って言ってもらうようにしてます。親分の日本語も鍛える下心あり(笑)

とはいえ、息子に英語で話しかけられるとついつい英語で回答してしまったり、本当に難しいです。最近便利なのは、通訳としての息子(笑)日本語で「ダディーにこれって言って」っていうと英語で親分に伝えてたり。

デイケアで英語漬けですものね、チビスケくんも息子も。しかも日本語って本当に難しい言語だというのも痛い。
Commented by darari at 2009-12-31 04:07
yukoさん、仕事納めでしたか〜。6連休楽しんでください。
英語と同じよう、っていうのは多分無理だと思います。って親があきらめていてどうする、なんですが。

職場に16歳まで日本で育ったハーフの人がいるのですが、日本語より英語の方が得意って。人生の半分以上を日本語環境で過ごしていてもそういう発言がでてくると、がーんって感じなんですよ〜

まぁ、できるかぎりの努力は続けます・・・
Commented at 2009-12-31 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2010-01-04 12:54
鍵様
メールしましたよ〜見られているでしょうか?


<< Twenty ten      I dreamt of a... >>