だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 17日

フライング気味

c0005318_11145921.jpg
きゅうにぐっと気温がさがって、今朝から私の聴いているラジオ局がクリスマス曲しかかけなくなったタイミングで
昨晩、我が家のクリスマスツリーを出してきました。
タイミングばっちり〜。

例年はサンクスギビングが終わるまでツリーは出してこないんですが、
今年は、街頭のクリスマス商戦も早く始まっているようだし、
私の脳内はもうクリスマス。

その割に、今年があと1ヶ月半しかないというのは実感ないんですが。

2000年代が終わってしまうにつけて、この10年って何て呼ぶんだろう?
エイティーズ、ナインティーズみたいな呼び名がまだない、
という話を会社のエライサンのスピーチで聞きました。
ゼロ年代?Naughties?

とりあえず、そういう難しい事は史家に任せておくとして(でも気になる、ご存知の方がいれば教えてください)。

さて、クリスマスツリー。
息子は
ぞっこんの先生、ミス・クリスタとごちゃまぜにして
「クリスタズ ツリー」
と呼んどります(怒)。

飾り付けは今週末にするので、まだ裸の木の足元でご機嫌で電車を走らせて遊んでいます。
この写真では座っているけれど、寝転んで臨場感を出して
「びゅわーん、びゅわーん、はしる〜」
(列車にまつわる言葉は日本語率が高いです 笑)
って言うのが、ご飯の時間を忘れるほど楽しいらしい。


息子が息子なら、私はkmyさんが送ってくださった
「女流阿房列車」を読みふけっております。
東京の地下鉄を乗りつぶす旅はやりたくないけれど、四国お線路さんならやりたい。あと、九州揚げ物巡りの旅もやりたい。
・・・と、送ってくださった方の思惑通り、鉄成分を増強中。
アメリカで鉄成分を増やすと、とんでもない地方へ旅行したくなっちゃいそうなんですけど〜(炭鉱とか)、kmyさま。

kmyさんに送って頂いたものたち、まだまだ堪能しているのでこれについてはまた次回書きます。

by darari | 2009-11-17 13:19 | 歳時記 | Comments(8)
Commented by tustin1 at 2009-11-17 14:54
クリスマスツリーもう出したんですか、早いっ!確かに、クリスマス商戦、今年は早くから始まりましたよね~。うちは、いつ出そうかなぁ。
ところで、darariさんが前に記事で書いていた「Day Out With Thomas」に行ってきましたよ~。この、Thomasのおもちゃ、結構お値段が張るので、あれこれ揃えると結構な散財ですよね。即売コーナーで子供たちにねだられてあれこれ買っている親御さんたちを横目に、記念Tシャツだけ買って退散してきました・・・。
Commented by kmy at 2009-11-18 00:22 x
鉄子さんのことだから、もしかしてもうチェック済みかなー?と思ったけど、送って良かったわ~。
九州揚げ物めぐり、私もすごく魅かれました。いつか一緒に鉄旅したいですね~。

「炭鉱萌え」はかなり新しいぞ!
とか言ってたらまた親分にあきれられそうだ・・・。
Commented by flmizorin at 2009-11-19 01:46
ウププ、「クリスタズ・ツリー」。笑
カネゾウ氏、そんなお若い頃からお気に入りの
お姉さんがいるだなんて、おばあちゃんは
びっくりですよ。

そちらはかなり気温が下がってきたのですね。
こちらは先週1日だけ冷え込みましたが
相変わらず20℃越えです。
そのうち一気に気温が下がることでしょう。
Commented by yukosy at 2009-11-19 21:58
日本ってば10月ごろからクリスマス商戦始まったりしているけれど、今年はテキサスでも早いんですねー。
何でも良いから景気回復してくれー、って感じでしょうか???
(・・・してくれいっ!)

ツリーの飾りの完成、待ち遠しいですね ^^
カネゾウ氏も、鉄道の旅に更に気合いが入るかも知れません ^^

時に、九州揚げ物巡り。
何て魅惑な旅~~~っ! ♪
太宰府天満宮の梅が枝餅も、敢えてそこに投入して下さい???
高校の修学旅行時、ごっつ寒い中食べた焼き立てのそれは、えらくウマかったっでした・・・。
ウマいもん、(寒い時の)あったかいもんは、人を心底幸せにしますねぇ。
クリスマス・・・、ご馳走も、待ち遠しい ♪
Commented by darari at 2009-11-21 13:29
tustinさん、家の中はクリスマスっぽくなっちゃいました。サンクスギビングのオレンジのものが似合わない気配ですが・・・
トーマスのイベント、そちらは秋にあるのですね。オモチャも高いけれど、乗車賃も高くてびっくりしたので、来年からは(きっとまた行くことになるけれど)外から見るだけにしようと思います。
Commented by darari at 2009-11-21 13:32
kmyさん、ほんとうにありがとうございます〜3人全員にツボをえたパッケージ。
揚げ物の旅はあんまり年とってからだと胃への負担が厳しそうです(笑)
アメリカの鉄道貨物って、石炭が主なんですよねぇ?だから線路の終わりをたどるとなると、炭鉱かなぁ・・・
Commented by darari at 2009-11-21 13:34
ミゾリンさん、あ、またおばあさん発言で惑わせようとしている!
クリスタスツリーを早く出したのは、きっと気温が下がったことに関係があります。そちらも冷え込むとツリーださなくっちゃって思われるかと・・・と思ってたら、ダラス、昨日はまた汗ばむ陽気でツリーがへんな感じでした(笑)おちつかなーい。
Commented by darari at 2009-11-21 13:38
yukoさん、日本でもサンクスギビングを導入しないかぎり、クリスマス商戦はどんどん早まっていくのかもしれません。でも、こちらでも数年前はラジオ局が「サンクスギビング前にはクリスマスソングかけません!」て断言していた覚えがあるんだけれど、今年はしらっと今週からクリスマスソングばかり。

梅が枝餅も揚げて食べるとさらにおいしいのでしょうか。この本に載っていた揚げ物巡りは、九州とアメリカ南部の相関性について仮説を立てたくなるような(南部も揚げ物ばっかりの土地柄なので)濃ゆい旅でした・・・読んで胸焼け(笑)


<< はっ 11月26日といえば      チパ >>