2009年 11月 13日

チパ

c0005318_1321526.jpg
息子をピックアップしていつも右折する道を左折すると、もう分かるらしくって

「チパー!イェーイ!」

って大歓声。
月に一度ほど、あらかじめ帰宅途中に電話を近所のピザ屋さんに入れておいて、息子と一緒にピックアップして帰ります。

息子、「ピザ」が言えなくて、「チパ」。
この言い方が可愛くって、親分も私もついマネして「チパ」と言ってしまいます。

私のオーダーはいつも決まっていて、ラージサイズのピザの半分は親分が好きな"The King"(王道ってかんじでしょうか? ペパロニ/ソーセージ/マッシュルーム/オリーブ/タマネギ/ベルペッパーが載っている)、もう半分は"Noah's"(ピンクソースにキャラメライズドオニオン/チキン/ベーコンなど甘めの味)。

こうやってみると、具沢山なピザだしサラダもつけるので、そんなに悪いディナーじゃないよね・・・
c0005318_1345134.jpg


と言いつつ、やっぱり外食はやましいので、いくらチパ、チパと父子で喜ばれてもなるだけ自宅で料理したいものです。

言い訳すると、色々あって・・・とりあえず会社のリクルーティングが悪いってことにしておこう。

不景気なのにうちの会社は定期採用しています。
学生(MBA見込みの、特に若くてフレッシュというわけでもない学生)たち、例年と比べると格好はビジネスフォーマル(vs. 今まではビジネスカジュアル=ネクタイなし、ジャケットなし)でばりっとしているけれど、中身は例年とそう大差なく。
で、他の会社が採用を絞っているために、今まで関心がなかった層も応募してくるようで高倍率なので、採用する側としては沢山面接しないといけないので時間くわれる。

というわけで、不景気時の採用は我が家の食卓に影響するのです(なんてまぁ偉そうな発言)。



息子語録。

チョコレートは「チョロコレット」
ヤクルトは「チャコール」(炭、ですか)
ブロッコリという語感が好きらしく、よくブロッコリ、ブロッコリと歌っています(でも食べるのは嫌い)。こちらまでブロッコリっていう言葉が特別な言葉に感じるぐらい。

"I can do it" ー服を着るのも、ケチャップをオムレツにかけるのも、色々と自分でやりたいお年頃のようで、
なんでも「自分でできる」と主張中。余計な手出しをするとひっくりかえって怒ります・・・魔の二歳児。

一人でしゃべっている言葉の半分ぐらいは、"Black car"、 "Red truck"、 "Police car"、 "Fire Engine"などなど自分が握っているミニカーか、道ですれ違う車のこと。
デイケアの男の子たちの中でも群を抜いて車好きでみたいで、息子の車好きは先生達の間で知れ渡っているようです。ま、これは驚かないけれど・・・。

by darari | 2009-11-13 13:26 | ごはん | Comments(10)
Commented by gongxifacai at 2009-11-13 14:02
>他の会社が採用を絞っているために、今まで関心がなかった層も応募してくるようで高倍率なので、採用する側としては沢山面接しないといけないので時間くわれる。

とてもよく分かります。
私が働いているところは弱小編集制作会社(金融系)なのに、どうしてこんな高学歴で資格をたくさんもっている人がこんなに大勢応募してくるの???という状態ですから。
まぁ、面接してみるとたいしたことないんですけど、ね。
(私は面接の設定をしているだけです。影の人事部長ってことで:笑)

みんなが幸せなら、週に一度のピザは「お楽しみ」ということで後ろめたくなんて思わなくてもいいんじゃないですか?
サラダ作って、darariさんたら、健気ですよ~。
うちでは、カリフラワーが覚えられずに「シロッコリー」と呼んでいる後期高齢者が1名おります。
Commented by snowdrop99 at 2009-11-13 16:06
てっきりピザ屋さんの名前かと思いましたよw
うーん、うちみたいに人を切ると、まわりまわって(桶屋じゃないけど)るんですね。あ、いや、ここは日本ですが、大元もリストラしてるもんで(苦笑)
Commented by carolineingalls at 2009-11-14 00:38
私は自分の住んでるところかと思っちゃいましたよ~(笑)
チパではなく、チバですけど(^_^;)
ヤクルトはチャコールですか・・子供語録は面白いっ(笑)
Commented by yukosy at 2009-11-14 10:30
チパ、可愛い~~~っ!
本物の歓声を、聞いてみたい・・・! ^^

チパ、私も洩れなく大好きです。マルゲリータが一番、それも、ほんとのモッツァレラのそれを、冷やしてから食べるのが好き ←え? ^^; 
いや、私、鈍くって、熱々よりも冷え切っちゃったのの方が、チーズのミルクっ気をより感じるんですよねー・・・ ^^;

お子ちゃまの舌足らずって、独特の可愛らしさがあります。一生懸命話そうとしている姿って、ほんとに愛おしいですよねー。
チパー、イエーイ! ^^



Commented by darari at 2009-11-14 13:15
gongxifacaiさん、そー面接してみると例年通りなんですよ。不景気の中、わざわざダラスまでやってくるんだから相当勉強しているのかと思っちゃうんですけどね・・・。

シロッコリーのネーミング、なかなかツボをつかれました(笑) サラダもこのお店から買って来たってことは伏せておいて、月一ピザ(週一は多いかと 笑)で手抜きさせて頂きます〜
Commented by darari at 2009-11-14 13:17
snowdropさん、うちも現場は人切りつつ、本社は採用・・・なもんで、不満の声が聞こえてきます。採用なんてしている状況じゃないのに、なぜ採用するんだろう。

チパピザ、早口言葉になりそうな店です(笑)
Commented by darari at 2009-11-14 13:19
carolineさん、たしかに千葉(笑)
かわいくってマネしちゃうので、家の外でもチパって言わないように注意しなくてはいけません(汗)

他にもいっぱい笑わせてもらっているんですが、記録しておかないと忘れてしまいますね〜
Commented by darari at 2009-11-14 13:21
yukoさん、好きな食べ物を好き!!って表現してくれるのは嬉しいもので、ついつい甘やかしてしまいそうになります。

うちの親分も冷えたピザが好きです。私もマルゲリータが一番好き〜。1/3ずつオーダーしていいピザがあれば、1/3はマルゲリータにしたいものですが、親分と息子の好み優先になっちゃうもので・・・日本の某ピザ屋は1/4ずつフレーバー変えたりできましたよねぇ。
Commented by gongxifacai at 2009-11-15 00:41
すみません、週一だなんて!
Commented by darari at 2009-11-15 11:59
とんでもございませーん。多分息子と親分はその方が喜ぶかも(爆)


<< フライング気味      いまはまだ、かわいそうなゾウ >>