2009年 09月 09日

言い間違え禁止アイテム

c0005318_1236781.jpg
先週の金曜日だったか、朝ご飯を食べている時に、息子が
「チョッコレト!チョッコレト!プリーズ!」
と叫びながら指差していたのは・・・

ケチャップのボトル。
オムレツにかけたかったらしいのです。
単に言い間違えたらしい。

でも、私はそこから妄想が止まらなくなり・・・
「もしケチャップがチョコレートだったら」
もしくは
「もしチョコレートがケチャップだったら」
とずーっと考え続けてしまいました(もっとろくな事に頭使え、という話は置いておいてください)。

私のフレンチフライにつけるのもケチャップじゃなくてチョコレート!
(社食ランチ、わびしく仕事しながらデスクで食べた日。ちなみにチキン+ベジタブルケサディーヤ。)
c0005318_12362553.jpg


・・・ま、ポテトにチョコレートは食べられんことはない。

あとは〜、yukoさんのようにアメリカンドッグに練り梅ならぬチョコレート、
ハンバーガーにチョコレート、
ホットドッグにもマスタードとチョコレート

・・・これはちょっと無理かも。

でも逆はもっとひどいかも:
チョコレートケーキの代わりにケチャップケーキ、
ケチャップトリュフ、
ケチャップミルク、
ケチャップアイスクリーム(これはあってもいい気もする)、、、以下自粛。
気分悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。

息子には言い間違えていいものと悪いものを覚えてもらおう。
でも、ケチャップとチョコレートって似てるかなぁ〜、、、


話題(と思考)を変えまして、最初の写真はHeinzのオーガニックケチャップです。
普通のケチャップより値段がちょいと高めで、赤い色が濃いめ。
親分には
「君はオーガニックって書いてあったらなんでも買うんでしょう」
と笑われますが・・・。
うん、親分、君は正しいよ(と、認めて議論を終わらせる)。

オーガニックと銘打ってあって自分が買わないもの、ほとんど思いつきませんでした。
ガムと・・・親分の飲むスポーツドリンクぐらい?


*Some Ketchup Desserts*
Ketchup Cookie Recipe by Heinz
Ketchup Cake Recipe by Heinz
Ketchup Macarons by Pierre Herme (David Lebovitz blog)
Baskin-Robbins once had ketchup icecream

by darari | 2009-09-09 12:55 | ごはん | Comments(8)
Commented by symzak at 2009-09-09 14:43
ふふふ、つい先日NHKの番組でケチャップとりあげられてました。
味噌汁のダシにケチャップ!これが「アリ」なんだそうですよ!!
隠し味で使うとうまみがUPするんだとか。和風煮物でもいけるそうです。
・・・・でもねえ、食べ物ってイマジネーションが大きいですもんね。
ちなみにポテチチョコは北海道ロイズのものがありまして
いやこれは美味しかったです。カロリー倍増がオソロシイというスリル付きですが。
Commented by Tamarind-Cafe at 2009-09-10 01:55
ケチャップ、以前、ハインツで紫とか緑のを出してなかった?。
オムライスに緑のケチャップ・・・。
嫌だけど、チョコをかけられるよりはよっぽどマシ(笑)。

でもカネゾ君のいいマチガイの世界、なんだか面白い。
極彩色で絵本にしてみたいかも(笑)。
Commented by ゆべ~る at 2009-09-10 11:37 x
フレンチフライにチョコは絶対に美味しいと思います。
北海道のロイズのチョコレートポテトチップとか激ウマですもん。
チョコレートポテトチップは、ハワイのお土産としてもよく頂きました。
Commented by darari at 2009-09-11 12:09
symzakさん、まぁ〜NHKと私の興味が同じだとは光栄な!
ケチャップってうまみ成分があるんですよね〜だからお味噌汁の出しになり得るのか〜赤くならないのでしょうか?
そーそー、ロイズのことを思い出して、いいかな〜って思ったのですが、フレンチフライはやっぱりケチャップを選ぶかなぁ・・・あとは酢とか?
Commented by darari at 2009-09-11 12:11
Tamarindさん、カラフルケチャップは2006年で製造中止になっているようです。親分が昔、緑のケチャップを冷蔵庫に常備していたことがありまして・・・イヤーな感じでした。味も微妙に違うんですよね〜。

カネゾのマチガイワールド、なかなかツボをついてくるんです(親ばかなんですが)。今日はヤクルトをチョコ!チョコ!と言っていました。さらに語感が遠い・・・
Commented by darari at 2009-09-11 12:14
ゆべ〜るさん、そうか〜ポテトにチョコレートは思った以上に受け入れられる存在となっているのですね・・・。

ケチャップケーキ、ケチャップクッキー、ケチャップマカロン、ケチャップアイスクリームというものも存在することを知ってしまいましたし、私も先入観を捨てて幅広い味覚の組み合わせを試してみようかという気になってきました。これも息子のおかげ・・・!?
Commented by yukosy at 2009-09-18 08:39
あ・・・ ^^;
ね、練り梅・・・ ^^;
ポテトなら許されるかも???
いや、そのうちピエール・エルメのマカロンに採用されないとも限らない・・・????? ^^;

チョコがけポテチって、食べたことありますー。リピーターにはなりませんでしたが・・・。笑。

それにつけても、ケチャップ使ったお菓子がこんなにあることに、驚き。
ケチャップアイス・・・、一舐めだけ、してみたいなー。
笑。
Commented by darari at 2009-09-24 12:21
yukoさん、ピエールエルメのマカロン練り梅味、と想像すると大笑いです(爆)

ケチャップケーキ、いつかそのうち作ると思います。まさにブログネタとして(笑)


<< 今頃 空の上      カネゾウ氏の夏の終わりの一日 ... >>