だらだらダラス

ブログトップ | ログイン
2009年 08月 27日

バンクーバー :公園編

旅行の記録の続き・・・。
てっとりばやく行きます(もう記憶が薄れて来た)。

とにかくバンクーバーの人はいいな〜と毎日うらやましがっていました。

こんなすばらしい景色の見える位置に公園があって、また誰もここで遊んでいない。
これ、フェリーに15分ほど乗り(船だ!と息子大はしゃぎ)、北バンクーバーについたところにある公園。

もったいないので、私たちが一生懸命遊んでおきました。
こんなことしてるから観光する間がないのだけれど、息子が楽しければいいのです。
気候もちょうど心地よいし、遊具もきれいだし、こんなところでできる子育て、うらやましい〜!

フェリー乗り場にあったフードコートで、フィッシュアンドチップスのサンドウィッチ。

旅行中、機会があればフィッシュアンドチップスを食べていたので、親分に
「これでいくつめ〜?」と呆れられました。
気にしないでください・・・ハリバット(おひょう)のフィッシュアンドチップスなんぞ家では食べられませんから。
衣がちと重いので胸焼けするのですが、それも気にしなーい。

Stanley Parkへ毎日通った、とは既に書きましたが、こんなすばらしい公園が近くにあるのがいいな〜。
ダラスにもこんな公園があったら、毎週かよって毎週ミニチュア機関車に乗るのに〜。

この大きな公園の一角から見た景色(北バンクーバーへつながる橋)。
トロリーに乗って公園一周したのも楽しかった〜。

大きな水族館も公園の中にあったし。

クラウンフィッシュを見て、息子感動(もちろんニモの世界に浸っていました、うちの近所のレストランにもクラウンフィッシュぐらいいるのですが、やっぱりセッティングというか、水族館っていいな〜)。

この水族館、イルカショーもたのしかったし、ベルーガの赤ちゃんも興味深かった〜。

あーバンクーバーに住みたい(またはこの公園たち、ダラスへ移設したい)と毎日思いました。

そして毎日フィッシュアンドチップス・・・は無理だけど(笑)。

これは、サーモンとたらとハリバットのフライ。
おやつだったので、ビールもつけて親分と二人でピッチャーを空けておきました、、、バケーション、バケーション♪

街を歩いているアジア人も多くて、日本人とおぼしき人も沢山いて、住みやすそうでした。
最終日の夜、ホテルから一番近所にあった日本食レストランへ行ったのですが・・・。
Miku Japanese Restaurantというので、どんなもんかなと思っていたら、バリバリ日本のレストランでした。
なんと、ブログの記事書くためにリンク探しに行って知りましたが、本店所在地宮崎県・・・。
どうりで、お店で働く方々の日本人率が高い訳でした、びっくり。

お寿司盛り合わせ。
残念ながらウニが今日はいいのが入っていませんってことで、盛り合わせの中に見当たりませんでした。
かわりにきっとトロを入れてくださっていたのだと思う・・・。
お刺身サラダ。

他にも親分と私は色々と頼みましたが、生魚は息子が食べられないので、おすすめしてもらったチキン南蛮。

そして息子はメニューにない一品を所望しました:ふつうの白ご飯(笑)。
お寿司屋さんなので酢飯しかないのかな〜と思ったら、マネジャーとおぼしき方がキッチンに確認してくれて、炊きたてホカホカのご飯がでてきました、ありがたかった。

行き当たりばったりのバンクーバー旅行、たいそう楽しい旅として心に残りました。

by darari | 2009-08-27 12:59 | 旅行 | Comments(4)
Commented by ミゾリン at 2009-08-27 23:08 x
うんうん、
ごはん美味しくないと旅の魅力は半減ですからね。
ご家族それぞれが楽しい旅で宜しゅうございました。
バンクーバーの風景は以前住んでいたWAを思い出します。
夏が短くて、快適でした(重度の芝生アレルギーを除く)

バンクーバーには
世界で二番目に大きなチャイナタウンもありますよ。
(一番はサンフランシスコ)
中国大陸出身&アメリカで教育を受けた香港出身の
友人夫妻曰く「レストランのレベルはかなり高い」
だそうです。
又訪れられるようでしたら、そちら側もお試し下さい。
Commented by darari at 2009-08-28 12:34
ミゾリンさん、そーそーバンクーバのチャイナタウン、行く気満々だったのですけど、ホテルから近い!といいつつ到達できませんでした。本当に行動範囲が狭い旅行でした。
でも、ホテルの近所の中華レストランへ行って、なかなかおいしかったので満足です、息子のお行儀が悪くて写真どころではなかったのですが(汗)

ワシントン州もいいでしょうね〜。親分はポートランドへ行きたかったようなので、次回は企みます!
Commented by yukosy at 2009-09-05 09:33
わ~、バンクーバー、いいな~、景色が広々してますね~~~ ^^
水がいっぱい ♪
普段の私の行動範囲はせせこましく建物がごちゃらごちゃらしている光景だけなので・・・、うまらや~~~。

おすし、美味しそうです。
カネゾ氏が白いごはんを所望・・・、何か、微笑ましい ^^
日本人の血が流れているんだなぁ、って思いました・・・ ^^
Commented by darari at 2009-09-06 05:08
yukoさん、ウォーターフロントに飢えている私にはとっても心地よい街でした。本当に住みやすそう。
確か、住みたい町の世界ランキング上位ですよね。

お寿司は、さすが宮崎本店なだけあって、よかったです、偶然たまたまここへたどり着いた私の嗅覚に感心しました。