だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 03月 19日

グリーンチリシチューで痛いめに会う

先週スキー場で食べたグリーンチリシチューがおいしかったので、レシピを見つけて早速作ってみました。
c0005318_11472819.jpg

ニューメキシコの名物料理だそうで、シチューとしてだけでなく、ブリトーの上やステーキの上に載せたりもするみたいです。

*グリーンチリシチュー*
①豚肩肉(100g)を、2センチ角に切り、炒める
②タマネギ1個みじん切り、にんにく2カケみじん切りを炒める
③②に、マッシュルーム(100g)、ジャガイモ1個(2センチ角に切る)、メキシカンオレガノ(1/2t)、ベイリーフ1枚、コリャンダーシード(1/2t)を入れて炒めた後、①を加え、チキンスープ3カップを入れて30分程度煮込む
④メキシカングリーンチリ(下記写真参照)3−4本トースターで焼いて皮を剥き、種を取って2センチ幅に刻む。③に加えて20分ほど煮込む
⑤生クリームを仕上げに入れて出来上がり、トルティーヤを温めて一緒にどうぞ

c0005318_439429.jpg←ニューメキシカンチリってこんなのです(トースターでローストした後)。だいたい20センチぐらいの大きさで、うちの近所のスーパーでは一つ50セントでした。

このチリシチュー、めっちゃ辛かった!!!スキー場で食べたのより、辛かった。でもおいしかったし、二人で満足。


ところが、辛い以上の騒ぎが夜寝るときに発生。顔を洗うと、ひりひりする。コンタクトレンズを取ると目が熱い。指がじんじんしているのがずっと止まらない。発生源は手にある。
・・・④の作業の際、チリの成分にやられたらしいです。

・・・本をよーく読むと、巻末注に「皮膚が特に敏感な人は、チリのオイルに触れると燃えるような感覚を持つ可能性があります。キッチンゴム手袋をはめて作業をしてください。終わった後は手、手袋、道具を石鹸水でよく洗ってください」って書いてありました。はやくゆってよー・・・ってよく読め、自分・・・

手を洗いまくって一晩寝て、16時間経ってもまだ指が熱いです。グリーンチリシチュー要注意!!・・・重ねていうと、おいしいけどね。

by darari | 2005-03-19 04:48 | ごはん | Comments(2)
Commented by apple_ibook at 2005-03-19 21:54
こんばんは、ご訪問ありがとうございました!
私も昔に南蛮漬けを作るために、鷹の爪を切りまくって同じ目にあったことが。
手がヒリヒリして二日間は痛みが取れずで泣きました。w
Commented by darari at 2005-03-19 23:06
appleさん、来て頂いてありがとうございます。そうか、唐辛子系というのはそういうものなのですね〜。痛い経験に会いました。


<< 宴とその後      配管工のおじさま >>