だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 23日

釜茹でぐらぐら

c0005318_1242298.jpg
アメリカ南部の春の味覚、ザリガニの茹でたん。
毎年家で茹でて食べているのですが、(200720062005
今年は、ザリガニを茹でるための鍋(外に置くの)を親分が購入しました〜♪

c0005318_12424753.jpg
外でグラグラ釜茹でにしているの図。
外での調理になると私の出番ではなくなるので、ほくほくです。

なんでも、彼のボスの湖畔の家で集ってディナーをするための予行演習とかでした。
スパイスが足りなかったのか、あっさりとしたcrawfish boilとなり、次回はもっとスパイスを入れなくては、などと親分はメモっていましたが、
カネゾウでも余裕で食べられたぐらいなので丁度良かった。

実はこれはザリガニよりも、そのサイドとして一緒に茹でられるブロッコリ、ジャガイモ、カリフラワーなどがおいしいのです。

手づかみで食べて手がべとべとになった後、いったんテーブルの上を片付けまして・・・
デザートは、アルゼンチン土産のドルセ・デ・レチェをたんまりっと上にかけてイチゴロールケーキ。
c0005318_12432446.jpg
スポンジの生地とイチゴにドルセがたまりませーん。
気管支炎になってせっかく2kgほど落ちた体重が、また戻ってしまう・・・



残ったザリガニは翌日クローフィッシュ エトフェへと加工。
c0005318_12434518.jpg
ザリガニはそんなに残らなかったので、エビも入れて、シュリンプ エトフェでもありました。
ホワイトソースに野菜とシーフードが入った料理(クレオール)で、これも南部な味です。
こちらは無難な味でした。

鍋に投資したことなので、今年はシーズン中もうすこし親分に頑張ってもらおう〜っと♪

by darari | 2009-04-23 13:00 | ごはん | Comments(12)
Commented by tustin1 at 2009-04-23 14:52
「ザリガニ茹でる用の鍋購入」って、ご主人、気合入ってますね~。お料理好きのご主人なんてうらやましい!うちの夫、付き合っているときは「料理が趣味」なんていっていたくせに、結婚してから数えるくらいしか料理してくれません・・・・・。(涙)
ザリガニ&シュリンプ エトフェ、美味しそう♪
南部の料理はガンボぐらいしか作ったことないので、darariさんの食卓はとっても新鮮です。
Commented by darari at 2009-04-24 11:18
tustinさん、料理好きというか、あくまで外クッキングのみなので、下ごしらえとあとの片付けは私なんです。
まぁ、それでもだいぶラクだし、なにより自分じゃない人が作ってくれた料理ってなんだかおいしいんですよね(笑)
Commented by ヨゼフ at 2009-04-24 19:17 x
ごぶさたしてます。
相変わらず新しいレシピに挑戦する親分は偉いですね。当家もグリルが復活しましたので、新しい料理をひねり出そうと思ってます。
そうそう、@niftyは海外からのコメントができないとのことです、残念。
Commented by Laska at 2009-04-25 17:38 x
親分さんのレストラン、着実にメニューが増えていますね(笑)。
ザリガニを茹でる用の鍋って!
私はこのザリガニと野菜を茹でたのを、新聞を敷いたテーブルにザバーッと広げて大勢で手で食べる、というのをTVで見てから、とっても興味あるんですけど、未だ未経験ですぅ…。
ザリガニ、そちらでは普通にスーパーなどで買えるのですか?
Commented by yukosy at 2009-04-26 15:52
ザリガニ用のお鍋があるとは・・・。感服致しました。それだけ良く召し上がっているという事なのでしょうね、皆さん。
お野菜が美味しい、って、確かにそうでしょうねー。
ブロッコリ、大好き ♪

エトフェもたまらなく美味しそうです。
お忙しいのに、いつも偉いですねぇ、darariさん。
是非とも親分殿に沢山活躍してもらって下さいね ^^
Commented by souu at 2009-04-28 18:45 x
春の味覚ザリガニを茹でるための鍋があるのですね。
日本でも鍋料理の 特に蟹を食べる時は無口になりますが
そちらでも そうでしょうか?
新インフルエンザ そちらは如何ですか?
日本ではTVの報道はそればかりです。
Commented by darari at 2009-04-29 12:27
ヨゼフさん、親分はまだまだいろいろ隠し球がありそうです(笑)
秋にはこの鍋でフライドターキー(七面鳥一羽を油で揚げる)作れるかなぁなどと夢見ていますし・・・ニフは国際派じゃないんですね(爆)
Commented by darari at 2009-04-29 12:28
Laskaさん、そうそう新聞紙にがさっと広げて食べるのです〜。テキサスの普通のスーパーでも春は普通に売ってます。冷凍ものなら年中売ってますし。
もっと濃い南部へいけばどんなのかな〜と想像してます。
Commented by darari at 2009-04-29 12:30
yukoさん、要は中にざるが入っている鍋なのですけどね(しかも安いし)外でボイルするにはもってこいです。ついでにバーナーグリルも買いました。木曜日に本戦らしいです。
親分にますますの活躍との言葉、伝えておきます・・・はりきってくれるかなぁ(笑)
Commented by darari at 2009-04-29 12:31
souuさん、やっぱり無口になりますよねぇ(笑)
豚インフルエンザ、私の会社も親分の会社もまだメキシコの人を引き上げるとかいうことにはなってないようです。
日本では駐在員を帰国させるとからしいですね。
でもメキシコ行きのフライトはがらっがらですよ〜。
Commented by mahimahi at 2009-05-06 00:13 x
こんにちは!お料理 みんな美味しそうですねーっつ。
ザリガニの話はこちらの人によく聞くけど・・・・・まだ食べていないんですよー。調理するときのスパイスってケイジャンが一番お勧めですか?他にもお勧めがあったら教えてください。
Commented by darari at 2009-05-06 12:28
mahimahiさん、こんにちは。
ザリガニはザリガニと一緒に売っているスパイス(黄色いパッケージのもの)がいいですよ。南部にいらっしゃるのでしょうか?春がシーズンですので、是非お試しになってくださいね。
でも気軽に試すならレストランへ行かれるのが無難です。


<< 常設展示      ブォーノ! >>