2009年 04月 05日

カルチョーフィご飯

c0005318_12285917.jpg
アーティチョークを、「カルチョーフィ」と言うだけでですね、私としてはもう気分はイタリアなわけですよ。

先週アーティチョークをご飯に炊き込んでみたけれど、イマイチ・・・(と親分がコメントした)と書いた時に思ったのですが、もう一度やってみました。
こんどは混ぜご飯にして、アーティチョークカルチョーフィの水煮とニンジンを出汁で焚いて、ご飯に合わせました。
そうすると、もうすこしタケノコご飯ぽくなりました。

今が旬のカルチョーフィ様には申し訳ない感想ですが・・・。
(しかも水煮缶使ってるし!)
一応、山積みされているのを買って、蒸して食べているのですが、あんまりキレイなものではないので出してこないのです。

ちなみに、一緒に食べたのはカンパチの切り身(を親分がグリルで焼いたもの。うちは換気扇が機能しないので匂いの残る魚は家の中で料理できないので、グリル担当に任せるのです)です。
下のステーキよりも高かった!・・・こちらは内陸なので仕方ないですが。

c0005318_12372143.jpg
もう一つ、イタリアンブログネタで。こちらで教わったのですが、

チーズの外側の皮をどうやって食べるか=オーブントースターであぶる

というのでやってみたのが上の写真。
これは、次からは皮の部分、わざわざ取っておいてお楽しみにしよう、と思えるおいしさでした。
今まで、食べ残していたのが悔やまれます・・・。

by darari | 2009-04-05 12:46 | ごはん | Comments(8)
Commented by t-fortunati at 2009-04-05 18:36
カルチョーフィご飯、今度はぜひフレッシュなものでやってみなはれ!
といいたいところですが、アメリカとイタリアのカルチョーフィ、
なんか様子が違うね?
そういえば「ぞ」さんがうちでカルチョーフィ食べた時、
「アメリカのとは全然別ものだー」と言ってた記憶が…

チーズの皮は見るからに美味しそうに焼けとりますね。
うちでもうっかり捨ててしまうことが多いので、
大いに反省しております。

Commented by ミゾリン at 2009-04-05 23:36 x
開いた瞬間、
「あら、いつの間に日本に一時帰国をされたのかしら?」
と思いましたよ。どれも美味しそうであります。
カンパチが手に入るって良いですね。クスン
こちらは、セールで冷凍のグルーパーを購入した
ばかりです。
(タイや沖縄・石垣の練り物の天ぷらを作ります)

チーズの外側は、
スープに入れても美味しい風味が付くそうです。
Commented by darari at 2009-04-07 11:58
tfortunatiさん、やっぱりそうなんだ!!写真で見る限り、イタリアのカルチョーフィはすんなりしていて、アメリカのアーティチョークはずんぐりしているな〜と思っていたのだけれど、味も別物なのですね。ルッコラも別物だし・・・イタリア移民は蜂起しないのでしょうかね・・・。

アメリカンイタリア素材で作れるイタリアンの本も是非書いて頂きたい・・・。
Commented by darari at 2009-04-07 12:00
ミゾリンさん、いやいやよくみると魚、裏向いてますし(爆)
カンパチは、切り身も手に入るし、言っておけばアラも売ってくれます(たしかポンド$1.50とか)。
買い付けにいらっしゃいます〜?
グルーパーは生身でかうと高いですよね、練り物にすればまた幅が広がりそうだ〜!

なるほど、スープの風味付け・・・やってみよっと(トースターで焼くのが残れば、ですが)。
Commented by mangobanapako2 at 2009-04-07 21:54
えっダラスってカンパチうってんのん??
おいしそうなごはんです。
グリル担当、うちにもほしいなぁ(笑)
親分のグリルって絶妙な火入れですねー
お上手だわ。

チーズのはしっこ、そうか!かりかりしておいしいかも。
試してみよっと。
Commented by darari at 2009-04-11 12:43
mangoさん、カンパチはダラスの名産品なんですよ(嘘)空輸です。

親分はグリル担当兼バーテンダー兼カネゾウのお風呂担当兼財務大臣、なのです。
Commented by yukosy at 2009-04-12 08:16
え、え、え、チーズの皮、って、カマンベールとかの・・・?
ウチ、ぜ~んぶ、まんま食ってしまっていました。もしかして野蛮人 ^^;
Commented by darari at 2009-04-14 12:16
yukoさん、カマンベールとかの皮は私もそのまま食べます〜。これは、もっとハードチーズな皮なんだと思います。でもカマンベールも焼いたら美味しいのは間違いなし、ですね・・・やってみよっと。


<< モヒート      開店の運び >>