2009年 03月 23日

花と弁当

c0005318_12162176.jpg
日本では桜が見頃のようですが、うちの前庭に植えた桜は、今日3分咲きあたりです。
以前の家にも桜を植えて「しょぼい桜」と言っていたのですが、今年のうちの桜は、さらにしょぼいです。

c0005318_12163947.jpg

去年の嵐で梨の木が折れた後に植えたものなので、まだ小さい木で「カネゾウの木」と呼んでいるのですが、ちっちゃくてもソメイヨシノです。
あと数年したらもう少し立派になることでしょう。



他にもいろいろ咲いています。庭に今咲いているのが
c0005318_12174100.jpg
モミジの花、インディアンホーソーン(Indian Hawthorn)、コデマリ、オクラホマ レッドバッド(Oklahoma Red Bud)。

花が咲いたら、花見弁当だな、と意気込んで朝起きたはいいのですが。
家の前でお弁当広げていたら変だし・・・と公園でピクニックへ変更。

c0005318_1217411.jpg

しかも、オニギリじゃないし・・・。
コロッケを前日の夜、20個も作ったので、コロッケサンドでした。
このコロッケ、アイリッシュコーンビーフが不評だったので(って私に不評だっただけだが)、底に入っていた肉とニンジン、キャベツを入れて作ったらかなり気に入りました。
このコロッケのためにコンビーフをもう一度作ることはないと思うので、
幻のアイリッシュコンビーフコロッケ、となることでしょうが。
(しかも揚げ物は年に数度しかしないし)
あとは「北イタリアの食卓」の本から我が家の定番と化しているアスパラガスとピーマンの胡麻和え、これにアーティチョークを入れようとして、缶詰のフタで左手の人差し指をすぱっと鮮やかに切りました。
親分が病院行って縫ってもらう・・・?と傷を見て行っていましたが、
私は断固ピクニック優先だし、これぐらいの傷いくらでも作ったことあるさ、とバンドエードでぎゅっと止血して、おしまい。
しかし、オニギリが作れませんでした。

晩ご飯はタケノコご飯の気分で、アーティチョークご飯。
c0005318_12175915.jpg
目をつぶってタケノコご飯だよ、と言われれば信じられる、ような気もします・・・。
親分には不評でした。

あー、桜吹雪の中、松花堂弁当。
ビールもつけて。
夢です。

by darari | 2009-03-23 12:35 | ごはん | Comments(14)
Commented by Tamarind-Cafe at 2009-03-23 13:02
カネゾ氏の桜、ちっともしょぼくない。未来の大樹だ!。
カネゾ氏も桜も愛情たっぷりにすくすく育つことでしょう。
公園ピクニック。うらやましいです。←花粉で外出がはばかられるので(笑)。お料理も美味しそう。名誉の負傷なさったようですが、大丈夫ですか?。缶詰のフタ、怖いです。こんなときのために、前世日本人の親分におにぎりのテクを習得してもらわねば(笑)。かくいう私はうまく三角に握れませんが(^^ゞ。あ、松花堂弁当にするなら、幕の内おにぎりの型、あれ便利かも。目指せ、桜吹雪と松花堂弁当!。私も今年は花見したいぞーい。
Commented by zo.chika at 2009-03-23 13:06
筍ご飯の代わりに、アーティチョークご飯!!!
それでもいけるんだ!!!と思ったら、いけないのですね、、
残念です。

お庭に桜の木なんていいなあ。
カネゾ氏とともにカネゾ氏の木の成長が楽しみですね。


指の負傷、、は、、ピンクと緑のおっちゃんの呪いかもしれません。爆
どうぞお大事にー!!
Commented by snowdrop99 at 2009-03-23 13:30
ピンクと緑のおっちゃんの呪いって誰と思ったら、↓の人でしたか。会社で吹き出しそうになりました。
アンティチョークがいけてないのは、前世が日本人の親分だからでは?日本ではおにぎりはパパに握ってもらうものだと教えて、練習してもらいましょう。
Commented at 2009-03-23 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukosy at 2009-03-25 22:00
お庭にソメイヨシノがあるなんて、良いなぁ ^^ カネゾウ氏と一緒に大きくなります様に。

お弁当、美味しそうです ♪
アーティチョークご飯も ^^ 
親分が何と仰ろうと、darariさんが気に入られたのなら、毎晩でもどうぞ!えぇ!
私は昨日、左手は甲の側の人差し指第一関節辺りを紙ですぱっ!またどうやったらそんな場所が切れるんだか分かりませんが、幸い軽症。
darariさん、お大事になさって下さいね~、家事諸々一切を当分は親分様にして頂くというのはいかがでしょうか?
Commented by pinkoink at 2009-03-27 00:30
いつも楽しく拝読しております。
ソメイヨシノの木はどこで購入されましたか~??
家の前に桜の木を植えたいと思ってるのですがなかなか見当たらず。。。(Euless在住です。)
カネゾウ君と共に大きく成長するといいですね!
Commented by souu at 2009-03-27 19:44 x
将来楽しみな樹ですね。
こちらも開花宣言が出されたのですが その日から寒の戻りか寒いが続いています。普通2,3日で暖かくなるのですが今年は如何なったのか?中々暖かくならず 桜も足踏みしています。
Commented by darari at 2009-03-28 12:16
Tamarindさん、「未来の大樹」・・・なんだか希望がわく言葉です、嬉しい。
名誉の負傷(笑)、縫わずにくっつきました。ふふふ、まだまだ皮下組織は再生するのです。
神戸の桜、いつが見頃でしょうね〜。王子動物園で花見したの、思い出します・・・。
Commented by darari at 2009-03-28 12:18
zochikaさん、アーティチョークご飯、次は別に味をつけて混ぜご飯にしようと思いました。
アーティチョークって、ラーメンに入れると一番だと思うのですが・・・シナチクみたいで・・・なんて邪道な!

カネゾの木と名付けたからには竜巻で吹き飛んでしまわないよう、ちゃんと守らないといけません・・・

>ピンクと緑のおっちゃんの呪い
爆!!!いやだ〜!!!
Commented by darari at 2009-03-28 12:20
snowdropさん、ね〜、おっちゃんの呪い(爆)

>おにぎりはパパに握ってもらうもの
いいですね〜それ。
うちの親分は、お弁当にオニギリを持って行くのですよ。米研ぐぐらい自分で覚えてもらわなくっちゃと思うのですが、彼の分のオニギリだけ作り、私はランチは外食という無意味なことしてます(笑)
Commented by darari at 2009-03-28 12:21
鍵さん@2009-03-23 21:52
おぉ〜なるほど!
リンク頂きます、むふふ。
Commented by darari at 2009-03-28 12:24
yukoさん、引っ越しするたびに庭に桜の木を植えてます、これで二本目(笑)
一本目の樹はどうなったかな〜って思うのです。

yukoさんも負傷ですか、お大事に。
私の負傷は三日月型の傷が人差し指の爪の下にできました、もう平気です!
とはいえ、今週は外食よくしました・・・3回も!サボり過ぎ!
Commented by darari at 2009-03-28 12:29
pinkoinkさん、初めまして〜コメントありがとうございます。コチラからも伺いますね。
ソメイヨシノの木はLowesで買いました。
Yoshinoってラベルがついていましたよ。
kwanzanというのも売っていて、それも気になったので、庭に余裕があれば買い足してしまおうかな・・・あとCallowaysでしだれ桜も見ました。

是非、ダラスに桜を普及させましょう〜。目指せ桜並木!(笑)
Commented by darari at 2009-03-28 12:32
souuさん、日本は寒いみたいですね。花見どころじゃないですねぇ。今年は早く桜が咲いたと思ったら・・・。
こちらもこの2、3日とても冷えています。今日の最低気温は2℃。三寒四温なんでしょうが、けたたましいお天気です。
でも、桜が長持ちするから、いいのかもしれません。


<< ダッキー(ス)      ぎょっとした・・・ >>