だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 18日

緑を身につける日

c0005318_123285.jpg
つねって良し。
c0005318_1233024.jpg
(左)つねって良し。
(右)つねり不可。
今日はSt. Patrick's Dayだったので、緑を身につけていない人はつねられるので〜す。

息子はちらりと緑を身につけています。
シャムロック〜(クローバー、アイリッシュの幸運のシンボル)。
c0005318_1235495.jpg
せっかくつねられないように、と思って緑の靴下をはいて登校したのに、デイケアで誰かとぶつかったようで、頭にタンコブ作ってましたけど・・・。

アイリッシュにちなみ、晩ご飯はコンビーフとキャベツ。
c0005318_1241546.jpg
イマイチおいしくなかったので、イマイチな写真です。
コンビーフ、といっても缶に入っている合わせた肉じゃなくて、これはもっとフランクステーキみたいなのの塩漬け肉でした。
それを、朝出勤する時にクロックポットに入れて煮込み、9時間後にはほろほろになっていたところに、野菜を足すというだけのシンプルな料理。
でも、コンビーフとキャベツって実はアイルランド料理じゃなくて、アメリカナイズされたアイルランド料理なんですって。

ま、いいや。
うちのアイリッシュ比率が一番高い人(=親分、血中アイリッシュ濃度1/16)は意外においしい、と言っていたことだし。

by darari | 2009-03-18 12:12 | ごはん | Comments(10)
Commented by くま at 2009-03-18 12:31 x
ごぶさたしています。いつも楽しいお写真と記事を読むばかりでした。
職場にもクローバー型のクッキーがありました。もちろん抹茶を混ぜ込んだものではなく、鮮やかな緑色に好奇心だけそそられました。。
darariさんのまねっこしてうちも今夜は煮込み料理にしまーす。かぶとベーコンのスープで。 なんだかんだ言いながら、子どもが食べてくれるメニューばかり考えている毎日です。
Commented by darari at 2009-03-18 12:50
くまさん、お久しぶりです〜♪お元気でしたか?
日本でもSt. Patty's Dayは広まっているのですか、びっくりです。

かぶとベーコンのスープだなんて聞いただけでおいしそうです。うちも子供メニュー優先なので肉団子のバラエティーがどんどん増えます(笑)
あと毎日味噌汁だし(爆)

でも、だんだん食卓に出せるメニューが増えて来て、嬉しいですね♪
Commented by tustin1 at 2009-03-18 13:37
うちも、グリーンを着せてデイケアに送り出しました~。
シャムロックの靴下なんてかわいいですね。St. Patrick's Dayって、好きな人多いけれど、子供につねるのを教えるって、なんだかなぁと思いません?
Commented by yukosy at 2009-03-20 10:11
ありゃ、今年はものの見事に忘れていました。3/17って、なーんか引っ掛かるな~、と思いつつ。St.パトリックスデーだったんでしたねー。
原宿辺りではパレードなんかもあると聞いたことがあります。
動機不明。外国人がやるの?と訊いたら、日本人も参加するし、色々、と。はて?
来年は是非、バン爺、ナ、キンちゃんにも、緑を~ ^^

コンビーフって、缶詰しか思うい浮かびません。親分殿が喜ばれたご様子、何よりでした~ ^^

Commented by darari at 2009-03-20 12:15
tustinさん、まぁつねるのも文化のうちなんでしょうか・・・?!うちは、アイルランドご飯を食べてアイルランドビールを飲む日でもあります(笑)
Commented by darari at 2009-03-20 12:17
yukoさん、日本でもパレードやるのですか。
こっちは、やっぱりアイルランド人が多いNYやシカゴでこそ盛り上がるけれど、ダラスはあんまりかな〜という気がします。
昔はバンブルに緑のネックレスつけてあげたこともあったのですけどね、喜ばないので(当たり前ですね)。
コンビーフの歴史って船乗りが塩漬け肉を持って船に乗ったりしていたそうで、缶詰より歴史が古いんだそうです。でもアイルランド食じゃないそうでした・・・。
Commented by tamachan0426 at 2009-03-21 20:48
つっつねって良いですか!!!やっちゃっていいですか??
(わんこはまだしも、にゃんこから相当仕返しを受けそうな・・・)

そういえば、先日相棒くんのギネス飲みにつきあいバーに入ったところ
それっぽかったような(いや、それほど盛り上がってませんでしたが)

カネゾウ氏の靴下がかわいいーです。てけてけと駆けていってますが
お母さん、おっかけるのが大変じゃありませんか?(爆)
Commented by tablemei2 at 2009-03-23 10:04
お久し振りです、darariさん♪
カネゾくんの成長の早さに驚いております、目が離せなくって大変な時期ですね^^どうぞお健やかにお過ごし下さいね^^
安全運転も味噌作りも☆
口の広い、大豆が入っているような(↓)形のタッパーが投げ入れ易くって便利ですね!半年後が楽しみですね^^おみそ汁がお好きなカネゾくん、いいなぁ〜^−^
Commented by darari at 2009-03-23 12:07
tamachanさん、はい、つねっちゃっていいです。
ネコは意外に凶暴につき、安全の保証はしませんが・・・。

カネゾは追っかけるのが本当に大変です。週末が終わると全身筋肉痛です・・・
Commented by darari at 2009-03-23 12:08
meiさん、こんにちは〜!
ものすごい勢いでカネゾは成長しています。
今まで怪我なしで来ているのが不思議なくらい、命知らずな若者です(笑)
まぁテキサスの田舎で暮らしているのが幸いかなというところです。


<< ぎょっとした・・・      雨上がりの土曜日 >>