だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 16日

雨上がりの土曜日

雨上がりの土曜日_c0005318_12202055.jpg
土曜日、3日ほど降り続いていた雨がようやくあがったので、ずっと外で遊べずにうずうずしていたワンコと1歳児を連れて行ける所を探しました。

条件:ワンコと一歳児が遊べる、近くて足場が悪くないところ。
答え:Grapevine市の駅前。

ここには電車の駅があり、観光用の電車が走っていることもあるのです。
ワンコは外に出られたのが嬉しくて、大喜びで走り回っていました、単に観光用の電車に乗る人が車を置いておく駐車場で(爆)。
一歳児も、駐車場に置いてある機関車(上の写真)を見て、「チューチュー!(汽車のこと)」と大喜び。
一人と一匹を喜ばせるなんてチョロいな、と親分とニヤリとしました。

その後は、その横にある業務用動物のお店・・・なんと呼べばいいのでしょう、ペットの店じゃなくて馬の鞍やら鶏のエサやらを売っているお店というのは・・・へ引き寄せられるように入り(ワンコも歓迎、とお店の人が言ってくれたのでワンコも)みんなでウィンドーショッピング。

業務用すぎて商品が何なのか謎の陳列棚をめぐっていたところ、ニワトリのヒヨコとアヒルのヒナと赤ちゃんウサギが桶に入って売られている隅から、カネゾウは動けなくなりました。
大人のアヒルは毎日散歩で会うけれど、ヒナはまだ見た事がなかったのです。
しかも触れる距離に。

同じく動けなくなっていた、6歳ぐらいの女の子が抱き上げて見せてくれたアヒルのヒナ。
雨上がりの土曜日_c0005318_12204130.jpg

そぉ〜っとね、優しくね。
と注意されつつ、カネゾウは上からヒナをなでてうっとり。
その後、手のひらにヒナを置いてもらって、フワフワの羽毛とは全然違う足の感触にショックを受けたらしく、全身で震えていましたが。

ワンコと息子を満足させた後は、私の番でしょうかのう(笑)。
Breadhausというドイツ系パン屋さんへ行き、パンとケーキを買いました。
色んな人にお勧めされていて、パイをオミヤゲに貰ったりしたことはあったし、前を通り過ぎても今まで店に入ったことがなかったのですが、この日は時間に余裕があったので。

これが、そこのapple streusel。
雨上がりの土曜日_c0005318_121927100.jpg
リンゴとクルミとレーズンがたっぷり。
今日はオヤツに緑茶と一緒に頂きましたが、甘さ控えめでこれは朝ご飯パンとしてイケるな・・・。

それから、クランベリーペカンパン。
雨上がりの土曜日_c0005318_1219508.jpg
じわっと生地のうまみがきます。
パテなんぞ載せてワインといっしょに食べたいなぁ〜〜。
行ったのが午後だったので、おおかたのパンが売り切れた後だったのですが、二つともアタリでした。
ここのパンはオーガニックの原料優先だし、イーストの量も最小限なので、発酵に3−4日かかるのだそう。閉店が早いし売り切れてるし、やる気ないのかと思っていたらこだわりのお店だったのですね・・・。

さ、このパンを朝ご飯に食べるのを楽しみに、今週一週間も頑張ろう♪

by darari | 2009-03-16 12:50 | ダラス | Comments(8)
Commented by ミゾリン at 2009-03-16 23:45 x
こんな楽しいお出掛けなら私もご一緒したいです♪

WAに住んでいた頃、近くのpetcoに
犬猫用に並んで、飼い葉桶や、馬用の餌等が
置いてあるのに驚いたものでした。
(ご近所中、馬・牛・羊を飼っていました)

こっちへ引っ越してきたら、その手の物は一切無く
かえってつまらないです。違
Commented by たかこ at 2009-03-16 23:55 x
蒸気機関車に乗れるところがあるんですね。
去年生まれてはじめて乗って、それからどこで乗れるか色々チェックし始めました(笑)
カネゾウくんびっくりしちゃったんですね。
アヒルの足の感触が嫌だったのかな?
美味しいものも食べたし楽しいお出かけでしたね。
Commented by snowdrop99 at 2009-03-17 12:01
鳥さんはおうちにいませんもんね。
ワンコは雛に感心持たなかったんですか?

業務用って農家の人用なんでしょうが、ウサギも養兎(適当な日本語がないんだけど)してるんでしょうか。。
Commented by souu at 2009-03-18 09:37 x
カネゾウ氏は新しい体験を次々・・・
バンちゃんも一緒で至福の時ですね。
こんな時間を沢山作れると良いですね。
Commented by darari at 2009-03-18 12:41
ミゾリンさん、これは近所へちょろっとというお出かけなので、いつでも行けますよ〜♪
petcoにそんな本格的なものがあるのですか・・・それって馬もペット扱い!?
フロリダでは畜産業は盛んじゃないのでしょうか、まぁオレンジというイメージではある・・・(農業?)
Commented by darari at 2009-03-18 12:43
たかこさん、いや〜これは蒸気機関車のディスプレイなだけで、今はディーゼルみたいです。
鳥の足の感触ってびっくりしますよね、ぬいぐるみと違って足の先はフワフワしていないので、ものすごーく驚いていました(笑)
Commented by darari at 2009-03-18 12:45
snowdropさん、あーどうだったんだろう、ワンコは多分、ヒナの入れてある桶に頭が届かなかったのでした(短足犬の悲劇・・・)。

ウサギは食用でしょう、おそらく。
親分はおばあさんのおうちが農家で、夏休みのおばあちゃんち滞在中、ペットにしていたウサギがある日突然食卓に上っていたことがあったそうです。あぁ・・・
Commented by darari at 2009-03-18 12:47
souuさん、そうなのです、ワンコも一緒に楽しいというのが、誰にも後ろめたくなくて至福なんです。なにも遠いところへ行ったりしなくていいのですね(旅行はしたいのはやまやまなのですが)。
そしておいしいものにありつければ、最高です〜♪


<< 緑を身につける日      醸(かも)されますよう >>