だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 19日

暴挙100g

c0005318_1238236.jpg
ダラスには領事館がないのだけれど、ありがたいことにヒューストン領事館から年に数度、書類手続きを出張サービスでしてくれるという制度があります。
私は今回初めてパスポートの更新手続きをするのに、このありがたいサービスを活用させてもらったのですが、これ、会社の外人組の同僚たちにうらやましがられました。
アルゼンチン人もブラジル人もフィリピン人もインドネシア人もみーんな半日休暇ぐらいでパスポート更新できる領事館なんてない!!ワシントンまたはロスまで行かなければならなかったり、最低でもヒューストンまで行かないと、と。

ついでに(と言ってはなんですが)、息子のパスポート(写真左)も作りました。
写真では2冊でサイズが違うように見えますが、写真が悪いせいでどちらも同じサイズです。
彼は生まれて結構すぐに米国パスポート(写真右)を作っているので、特に切羽詰まって日本パスポートを使う必要は感じないのですが・・・キューバへ行くか、もしくは日本で3ヶ月以上滞在する時ぐらいでしょうか?(←このあたり、無知なので間違っていれば教えてください)

でもまぁ、なんとなく肩の荷がおりました。

で、パスポート更新のために普段こない所へ足を伸ばしたのをいいことに、帰りにお魚屋さんへふらっと寄りました。
その結果、こういう暴挙にでました・・・カリフォルニア産ウニ100g。
$22。
c0005318_12394819.jpg

ぜーんぶ独り占めしてウニ丼。
kmyさんのイクラ丼に対抗してしまいました。

アメリカのウニは日本のものとちがってミョウバン加工しないでいいので苦みがすくなくて美味しい、と聞くのですが本当でしょうか。
日本にいた時はウニに執着したことはなかったので、味覚の記憶がないのですが・・・
こっちに来てウニだけは親分がどうも「海くさい」と言って敬遠するので、ダメだしされるがために(?)妙に食べたい気持ちが募るのでした。
親分、他の寿司ネタは私よりも好きかもと思うぐらい寿司好きなのですが、ウニは苦手みたいです。
で、彼がフィリピンまで行って苦労している隙に、私は甘いウニてんこもり丼を食べておいたというわけです。

息子の言語能力がまだ告げ口するほど発達していなくてよかった。
カネゾは具沢山の豚汁をおいしいと言って夢中で食べていたので、もしかしたら気づいていなかったかも・・・。

by darari | 2009-02-19 13:05 | ごはん | Comments(10)
Commented by snowdrop99 at 2009-02-19 13:31
うに美味しそう。
海くさいのが日本人には美味に感じるんでしょうか。
(うちの母はもちろん、生粋の日本人ですが、イクラやウニが嫌いです。子どもの頃、農家に疎開していたせいらしい。)

>豚汁をおいしい
それって、やっぱり味噌汁が好きだからでしょうね。
Commented by yukosy at 2009-02-19 21:22
きゃあ~っ、何て素敵な暴挙! (^ー^)v
たまにはこん位したって良いですわよ~、勿論。

そう、そして、カネゾ氏が告げ口出来る程にお口が発達する頃には、先手を打ってしっかりと丸め込む戦術をマスターなさっておいて下さいまし。
親子で手を組めば、コワいものはありませんわ。
ふっふっふ。
Commented by kmy at 2009-02-19 21:44 x
TBありがとうございます。
私も昔はウニ・イクラには執着がなかったのですが、イクラはだんだん好きになって、アメリカで生の筋子を自分で醤油漬けにしてからはもう大好物になりました。北海道にいる頃に目覚めていれば・・・と思うと悔しい。
ウニはまだそんなに・・・なので、100gで$22が高いのかわからない・・・。
ま、私のほうのイクラは300円でしたけどね。小分けにして冷凍したのを、昨日も食べましたー。まだ残ってます。ぐふふ。
ダラスの魚屋さんブログ、久々に見ましたが繁盛してるみたいですね~。バレンタインに恋人たちは寿司を食べ、弁当は売れなかったというのが可笑しい。
Commented by flmizorin at 2009-02-20 01:44
こちらも一日かけてマイアミまで行かなければ
領事館は無いのですが、
年に一二度、北フロリダでも出張領事館が開かれます。
更新予定は大分先なので、今の所必要ありませんが
マイアミに行ってみたいので、このシステムを旦那様に
告げて良いものかどうか・・・

アメリカ産でアメリカ国内に出回る「うに」でも、
2~3日以上の保存を目的とする場合は
型崩れ防止にみょうばんを使うと聞いたことがあります。
恐らくアメリカのなんちゃって寿司屋の物は
使っているのではないかと。(あくまで推測)

リンク先を見て、ダラスに遠征したくなりました。
Commented by tustin1 at 2009-02-20 14:03
「暴挙100g」とはそういうことでしたか。美味しそう。
私も、LAの領事館まで行くときは必ず寄ってしまう場所があります。それは、“日本人経営のケーキ屋さん♪”
たまにしか行かないとわかってるから、美味しいものが手に入るときは奮発してしまいますよね~。
うちのあたりも、LA領事館からOCへ出張サービスがあるので、利用したことあります。LAまでは、渋滞なしで30分ほどだけど、平日の渋滞時は1時間半ぐらいかかるし、出張サービスはくるまで5分の上に週末にしてくれるので、ほんとに助かります。
ちなみに、2冊のパスポートの件ですが、私が領事館で聞いた説明では、二重国籍の場合、アメリカ出入国時にはアメリカのパスポートを見せ、日本の出入国時には日本のパスポートを見せるのが正しいそうです。
Commented by darari at 2009-02-24 13:08
snowdropさん、海臭いのって古いヤツなのかも〜。今回のはぜんぜん匂いもなくて、つるりんと溶ける感じでした。あ〜また食べたい。
Commented by darari at 2009-02-24 13:09
yukoさん、実はまだ親分に白状してません(えへ)。
カネゾには、残り物をイヤイヤ食べているんだからね、とでも言っておけばいいでしょうかね(爆)。すでに今回欲しそうにしていたので、次回から取られるかも(まだナマモノ食べられないのですが)。
Commented by darari at 2009-02-24 13:11
kmyさん、$22あったらそちらの戦利品全部お買い上げできますよね、と思ったらすごいもったいないです。でもこんな内陸地で海鮮品を食べられるというのは、ありがたいなぁと思います。すくなくとも私がダラスへ来た頃は無理だった(すでに老人風回顧調)。
Commented by darari at 2009-02-24 13:13
ミゾリンさん、それはぜひマイアミへ行かれるべきです。私もお供します!(違)

日本ではうにというのは苦くてマズいものだと思っていた(おそらくミョウバンのせい)のですが、こちらで食べるウニ、割とおいしいのに出会う確立が高いように思います。

ダラス遠征、ぜひぜひ〜お待ちします。(と言えるほど観光名所も買い物名所もなく・・・)
Commented by darari at 2009-02-24 13:14
tustinさん、さすが西海岸はそんなに便利なんですね。同じ州内にあるのにさらに出張してくれるとは。

パスポート二冊もって歩かないといけないとは不便ですね(笑) もうひとつ利用価値のあるのは、人質に取られたときに開放されそうな国のパスポート見せる、とか・・・


<< マニラ土産      飛行機の博物館 >>