2009年 02月 04日

東北東を向いて食す

c0005318_13152545.jpg
本日、節分につき。
材料を用意してテーブルに運び・・・

くるっと巻いて東北東を向いて食べれば邪気が払えるのです。
c0005318_1315477.jpg
・・・ビーフファヒータ、思いっきりメキシカンだったのですけど・・・。

節分だ、とは昨日気づいたのですが、なにぶん平日に買い物にいく余裕もなく、ありあわせのもので巻き寿司作ろうかな〜と思わなかったわけでもなかったのですが、
ファヒータの材料を買い込んであったもので・・・。

しかもメキシカンなディナー(息子はなんちゃってにモディファイなファヒータ、しかも巻いたままは食べられず)に合わせて息子はお味噌汁を食べるのです。

お味噌汁を飲むと、まるで年配の方が2ヶ月ぐらい海外旅行していてようやく日本へ帰ってありついた、みたいな感じで、
「あぁ〜・・・」
と舌鼓を打つので、毎日用意せざるを得ず。
息子、お味噌汁をふーふーとさました後、ごく、ごく、ごく、とボウルの底が天井向くまで飲み干します。
自分の息子ながら、何モンやねん、と突っ込みたくなるんですが・・・たぶん日本で11月に仕入れてきたおいしいお味噌に味をしめたのでしょう、これがなくなったら、老人のような味噌汁信仰は収まるものかと思っています。
続行されたら、味噌仕込まなきゃならないかねぇ・・・(そんなことできるのか、じっと手を見る)。

なにはともあれ、恵方向いて巻物食べました。
イベント、終了!(こんなことでいいのか・・・?)

by darari | 2009-02-04 13:27 | ごはん | Comments(12)
Commented by Tamarind-Cafe at 2009-02-04 15:18
あらーっ、ステキな恵方巻ですねー♪。
昨日知っていればマネッコしたのにな。
ウチはフツーの巻寿司でした。
東北東って、ウチは箪笥眺めながらだよ~(笑)。

ふふっ、カネゾ氏の生態、興味深いです・・・(笑)。
失礼ながら、ホント、日本のおっさん入ってますよね。
味噌、ぜひとも送ってもらいましょう(^_^)v。
Commented by souu at 2009-02-04 19:41 x
新しい恵方巻き 良いですね!
何事も臨機応変 「鰯の頭も信心から・・」ですよ。
それにしてもアメリカで恵方巻きとは 日本の風習も広がりますなぁ!
カネちゃんのためならお味噌送りたくなる婆さんがここに居ますよ。
Commented by kmy at 2009-02-04 21:44 x
うわ、同じこと考えてた!やられた!
前にいただいたタコスキット、大事にとっておいたのですが、そろそろ食べたいなー、おっ、節分に巻いて食べたらネタになるなーと思って、日曜に買い物したのですが、節分当日にはまだアボカドがかたくて、翌日(ついさっきですが)食べましたー。うまかったっす。ありがとうございました~。
しかし、恵方巻きって、いつのまにこんな全国的になったんでしょう?昨日の帰りにスーパーに寄ったら、太巻きほぼ売り切れでした。もしかして何年か後には節分にファヒータが流行ったりして・・・?
Commented by flmizorin at 2009-02-04 23:59
TEX-MEX恵方巻きですね。違
例の物、活用していただいてありがとうございます。

本当に美味しいお味噌汁って、幸せな吐息が出ますね。
味の違いが分かるカネゾウ氏、最高です。
こうなったら乾燥米麹を取り寄せて、味噌を仕込みましょう。
Commented by darari at 2009-02-05 12:50
Tamarindさん、うちも東北東は裏庭へのドアでした、なのでせめて花瓶を置いてみました。考えてみれば、黙って食べるの忘れました、がーん。

カネゾ、おっさんよりもじいさん入ってますよねぇ。どうやって育ったらこんな渋いのか、親の顔がみてみたい!
Commented by darari at 2009-02-05 12:51
souuさん、そういえばオイルサーディンの缶詰かっておいたのに、食べるの忘れてしまいました。なにぶん、平日は時間がないので詰めがあまあまです。
味噌、送ってくださるのですか!?あ、
でも発酵食品って検疫ひっかかるのでしょうか(調べなくては)。
Commented by darari at 2009-02-05 12:53
kmyさん、そんなに長く取っておいたのですか、賞味期限は・・・?アメリカの食品賞味期限長いからなぁ・・・また送りますよ〜。
しかし相変わらず食べ物シンクロでした?嬉しいなぁ。
恵方巻きの発祥地出身なので昔から巻き寿司食べていたような気がします。両親の結婚記念日だというのもあるのかなぁ〜。
Commented by darari at 2009-02-05 12:56
ミゾリンさん、なるほど!テックスメックス恵方巻きと名付けますか(爆)
キャセロール、ケソ(チーズディップ)にも活躍してくれました。熱い物系、なーんでもいけますね、冷めないし。

味噌、仕込みますかねぇ・・・作ってまず〜っと言われたらものすごく悲しいことになりそうですが・・・カネゾ容赦ないからなぁ・・・
Commented by yukosy at 2009-02-05 21:11
わわ、ニホンにいても恵方巻き頂かなかったのに(しかも節分でも豆まきもせず、しかし父の好物ゆえ食専用にマメは購入)、はるかテキサスにて斬新なるテックスメックス恵方巻き!
うらやま~~~。
関東人、あきまへんなぁ。

カネゾ氏、お味噌汁がお好きとは、ニッポンの血を確かに引いておられますな ^^
何か無性に嬉しゅうございます。

味噌・・・、通販とかで・・・、無理でしょうか ^^;
Commented by mangobanapako2 at 2009-02-05 22:56
おっここは私の出番かしら>乾燥麹仕送り部隊(爆)
えーっと最近通っているお豆屋さんに乾燥麹がおいてありましたぜ。
作る?作ってみる???
Commented by darari at 2009-02-06 12:56
yukoさん、うちは豆もイワシも忘れました〜(実家から荷物に入れてくれていたのに、郵便局から取ってくる暇がないというのが事実なのですが)。

カネゾは今日もチキンシチューに合わせて味噌汁を飲んで、「ちゅっぷ、ちゅっぷ(スープ)」とご機嫌でした。不思議だぁ・・・
Commented by darari at 2009-02-06 13:00
mangoさん、通いつけの豆腐屋さんがあるとは渋すぎる。
味噌の作り方をぐぐってみたのですが、難しそうだわぁ・・・某M研究室で白みその作り方(2週間でできる)を見つけたのですが、初心者でもそれならできるでしょうか。
うーむ、失敗してもったいないことしちゃうかもしれないし・・・うぅぅ(じっと手をみる)。


<< カネゾウ氏の春待ちわびる1日 ...      意思表明しとこか >>