だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 05日

お正月休み記録

c0005318_1325253.jpg
カネゾ氏、お年玉(?)に子供用テーブルと椅子のセットをおじいちゃんに貰いました。

これ、実は親分が30余年前に使ってたものの、お下がり。
最近子供連れであちらこちらのお宅へおよばれして、子供用のテーブルセットがあるのを見て、うちもIkeaへでも行って子供用家具買おうか、と親分と話していたら、
そうだ思い出した〜と言うので。
ニスがところどころ剥げているのだけれど、十分使える状態なので貰いました。・・・よくもまぁ置いておくスペースがあったこと。

居間に置いた途端にカネゾは自分用の椅子だと判ったようです。
大人はオシリが入りませんし(笑)。
以来、本もテーブルにおいて読むし
オヤツもここで食べます。
バンブルさんは呼んでないのですが、必ずお相手を勤めます。

庭で遊んでいたら、ガサっと大きな音がしました。
c0005318_138162.jpg

なにかが木のてっぺんから落っこちて、下の方の枝にぶらさがり・・・
誰かと思ったら、オポッサムが必死になってかじりついていました。
c0005318_1310968.jpg

うーん、不細工くん。
どんくさい上に不細工じゃぁ、写真でも撮らせて頂きますよ、と断りました。

お気に入りのケーキを焼きました(オポッサム氏にも劣らぬ不細工ぶりですが)。
c0005318_1311994.jpg
Cranberry Upsidedown Cake
生のクランベリーのあるうちに!と。
この生地、アメリカのレシピの割においしいのでした。

カネゾ語録。
彼は日本に帰った頃あたりからやたら否定的で、"No!"を連発するようになりました。
しかも、大人なら断るとき、間を置いたり「そうだねぇ」と言ったりしますが、間髪入れず即答で否定。うらやましくなっちゃうぐらい、一刀両断。
その一方で最近できるようになった肯定はなぜか日本語。
なのでこんな会話を交わします。

私:「クラッカー食べる?」
カネ:「No」
私:「ヨーグルト食べる?」
カネ:「oh, no」
私:「みかんは?」
カネ:「うん」(こくこく、と頷く)

肯定が日本語でなぜか嬉しい・・・いずれすぐに"yes" "yeah"に取って代わってしまうのでしょうが。
カネゾ、色んな言葉を日本語で覚えて、デイケアに行って訂正される、というプロセスを経ているところです、お互い徒労に感じるけど、めげずに私は日本語だけで話しかけます。

"I know" と"I don't know"も頻発する言葉なのですが、どっちかを間の手に入れてもらうだけで会話が弾むっちゅうものです(笑)

クリスマスイブの礼拝中、大きな声で、"Oh, oh!", "Oh, no!", "I know" ,"I don't know"を(他の言葉も言っていたのだけど)練習されたのはほとほと困りましたが・・・。
静まり返った中、マタイによる福音書ほにゃらら・・・と朗読中に絶妙のタイミングで
"I know!"
と叫んだもので、周りの人たちを爆笑させちまいました。

即刻自主退場。
教会の外には同じく自主退場した子連れの親がいっぱいうろうろしていたので、1歳半の子供に礼拝はまだ無理と決めました。

そんなこんなで、ランダムな思い出。
息子とべったりすごしたお正月休みでした。
楽しかった!

by darari | 2009-01-05 13:43 | カネゾウ(仮名) | Comments(24)
Commented by snowdrop99 at 2009-01-05 15:14
カネゾウくんとバンブルさんは絵になりますね。
子供用の机だと、バンブルさんの体高にちょうどいい高さみたいですし。
>周りの人たちを爆笑させちまいました。
どこの親御さんも大変なんですね。

オポッサムって実物は見たことがないんですが、
犬猫に危害は加えないんですか?
Commented by pocketfulloforang at 2009-01-05 17:17
初めまして!バンブルさん、かわい~です!どんくさいポッサム君、すっごい必死で笑えますね♪クランベリーケーキに涎がぁ~(><;)食べたいっ!!
Commented by souu at 2009-01-05 18:05 x
テーブルと椅子カネちゃんにピッタリですね。
良いものは何代も使えますものね。確かに保管場所があってのことですが。
オポッサムが庭に来るのですね。自然も上手く保存されているからでしょうけれど 良いですね。
良いお正月だったようで 又1年良い年になりそうですね。
Commented by cogicogilucky at 2009-01-05 18:08
お説教中の「I know!」に爆笑しました! きっとまわりの大人は
「うぷぷ。よく言ったぞ・・・」的笑いだったのかも??あ、いけません
ね、こんな不信心なことを言っては。もごもごもご。
今年もよろしくお願いします。
Commented by mangobanapako2 at 2009-01-05 22:21
「うん」
カネゾウさんの「うん」ききたーい♪可愛いねえ

コドモ用のテーブルセットとか豪華だわー
それが楽々おけちゃうひろーいお家、うらやましいっす。
もういっこは誰が腰掛けるのかな?
Commented at 2009-01-05 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミゾリン at 2009-01-06 01:06 x
さすがテキサスサイズ。
保管場所も、設置場所もあるのですね。
お子様用ソファーや、テーブルセットを見る度に
可愛さの余り、使い道が無いのに買いたくなります。
Commented by tablemei2 at 2009-01-06 23:22
素敵なお写真ですね^^
バンブルくん、ほんとに優しいお兄ちゃんね〜!
お下がりのテーブルも、素敵なデザイン♪
カネゾウ君、素晴らしい言語能力が発達中ですね。楽しみです^^
Commented by ヨゼフ at 2009-01-07 17:45 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

楽しそうなお正月ですね。小ヨゼフは、4歳でやっと1時間のおミサに耐えられるようになりました。

写真のオポッサムは住宅地が出来る前から住んでた子なんでしょうか?って、"over the hedge"の見過ぎかな(;^_^;)
Commented by タロー母 at 2009-01-07 23:20 x
カネゾウくん、メチャかわいいです!礼拝中、英語でチャチャを入れる彼、会ってみたいなあ〜〜〜。ブログで拝見するたびに成長が伺えて、田舎のおばちゃんはうれしいです。ポッサムってこういう子だったんですね。ちゃんと見たことなかったけど、ぶちゃいくな子でした(笑)。お正月休みはカネゾウくんと一緒で幸せママでしたね。今年もよろしくお願いします。
Commented by carolineingalls at 2009-01-08 10:47
あけましておめでとうございます。
今年もカネゾ氏のご成長ぶり、そしてスナちゃんバンちゃんのご様子、楽しみにしています♪
今年のクリスマス礼拝は、きっとばっちり大丈夫でしょうね~。
でも、1歳半礼拝も、かなりいい味出して参加されてたことでしょうけど(笑)
今年も楽しみにこちらに伺わせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by hotchai at 2009-01-08 12:27
darariさんのところでは野生のオポッサムが見られるんですか?スゴイ!見てみたい~!
バンちゃんはいつもいい子ですね。^^
今年も宜しくお願いします。
Commented by darari at 2009-01-10 12:35
snowdropsさん、バンブルとカネゾは兄妹同然です(知能の方も・・・)。
オポッサムくんは基本的に夜行性だし恐がりなのだそうで、よく道で礫死体はみたことがあったのですが、木に登っている姿は初めてみました〜。エサ盗み食いするぐらいで悪さはしないようです。
Commented by darari at 2009-01-10 12:37
pocketfulloforangさん、初めまして〜♪
新年早々、新しく書き込んでくださってありがとうございます、よろしくお願いします。
クランベリーケーキは、生クランベリーが手に入らないと作らないので、この季節だけのモノなのです!
Commented by darari at 2009-01-10 12:39
souuさん、何代も使えればいいです〜、うちのおやびんも「カネゾの息子まで引き継ぐ」とか壮大なこと言ってました(笑)
オポッサム、うちの庭は木が茂っていて隠れやすいのかな〜(落ち葉も積もっているし・・・汗)と思います。
Commented by darari at 2009-01-10 12:41
cogicogiluckyさん、説教はつまんなかったので、親分は「この教会は通いそうも無いな」と言っていました、ははは。カネゾのせいで通えそうもない、というのが実情なのですが(笑)
Commented by darari at 2009-01-10 12:45
mangobanapakoさん、彼の「うん」は結構やるきない「うん」「ふん」です、笑えます。親分に英語で聞かれても「うん」ですし。

カネゾのお相手の椅子はクッキーモンスターが座っております、です(でもオヤツとか置いたらきっとバンブルがお相手を務めることと・・・)。
Commented by darari at 2009-01-10 12:46
鍵さん@01-05 23:17
さっそく伺いました〜、さすが写真がきれい!
わぁい!
Commented by darari at 2009-01-10 12:48
ミゾリンさん
テキサスは土地、余りまくってますからね〜。家も凝るよりも広く作る方向に向かうようですね〜。とは言っても、うちの居間はカネゾのモノにスペースを取られて、コーヒーテーブルを置くスペースがなくなりました・・・まぁ彼のテーブルに置くからいいか、と(笑)
Commented by darari at 2009-01-10 12:50
meiさん、この優しいお兄ちゃんは、弟が食べ損じて落とすと、3秒ルールなしで奪い去ります(笑)
よく、オヤツを取られてうぁぁん、と泣かされているようです・・・。
彼の言語能力には私も驚かされています。日本語も英語もわかるの、すごいですよねぇ!?(親ばかですが)
Commented by darari at 2009-01-10 12:52
ヨゼフさん、今日お年賀状頂きました、ありがとうございます〜!
なぜか去年からニフティ系のブログに書き込みができないので(Forbidden!と怒られるのです)、読み逃げしています、すみません・・・。

礼拝は4歳まで待つのが良さそうですね(笑)今年もよろしくお願いします。
Commented by darari at 2009-01-10 12:53
タロー母さん、礼拝でオルガン弾いている最中にそんな失礼なこと言うヤツがいたら、つまみ出したくなるでしょうね(汗)。
オポッサム、私も生きているのはこんなに間近では初めてみました。見られちゃって凍り付いていましたよ、かわいそうに(笑)
Commented by darari at 2009-01-10 12:54
carolineさん、今年は子供用礼拝に参加しよう、と思いました・・・クリスマスのお話も少しは判るのではないかと期待して。まぁ忘れられないクリスマスの思い出になったことは確かですよね(笑)
Commented by darari at 2009-01-10 12:56
hotchaiさん、うちのあたりはオポッサムさん以外にもコヨーテ、ボブキャット、アライグマ、アルマジロなどいろいろいるのですよ〜。
たいていは生きてなくて、道ばたでお亡くなりになっている姿をおがむばかりですが(汗)


<< カネゾウ氏のまずまずな一日 @...      明けてしまいました >>