だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 03月 10日

これ、どうでしょうか

これ、どうでしょうか_c0005318_11402042.jpg

花にみえる?
思いっきり造花なんだけど・・・造花を生け花にしてみました。(「腹痛が痛い」みたいな変な日本語だ)

私を知る人が見たら、すごい笑うんじゃないかと思うのだけど・・・
こんな生け花じゃなくて造り花をしている主旨は二つありまして、

①義母(97年に他界)の貯蔵してあった食器/装飾品をなるたけ活用する
②おうちのお披露目会をするために、家をデコラティブにする

ということ。鉢は、義母の膨大な遺品から出て来たものの一つ。造花は、Michaelsで買ってきました。

自分的な感想は、「安っぽいホテルのロビーみたい」・・・恥ずかしいので、バスルームに置いてみます。

義母の所有品、大変です。私は元々、「人生の走馬灯を全部ハードディスクに収納してコンパクトにする」のが、近未来的な目標です。紙のものとか、形になっているものとか、全部デジタル化して小さくしまいたい人です。元々は、東京のアパートが狭かったので、空間的制約条件が大きかったことから発生しているのだけど。親分も、「自分は常々ミニマリストを目指したかった」と意気統合。

しかし、親分様の実家を売る際、去年でてきた食器/装飾品は、義兄と二軒で分けても、収納場所に困るくらい。なんで一軒のものが二軒のクロゼットに収まらないのか不明なんだけど。引っ越ししてからも過去3ヶ月、ずーっと段ボールのまま、行き先なく放置していました。

どんなにすごい量かっていうと、
―アイスクリーム用のガラス鉢5セット(ワンセットは8個)
ーガラスの大きなサーバーボウル20枚
ーおんなじ模様のディナー用皿3セット(ワンセットは8枚、サラダボウル、パン皿、メイン用、コーヒーカップ、ソーサーがそれぞれにある)
ーキャンドルホルダー10ペア
―キャンドル段ボール一箱
―飾りモールド段ボール一箱
・・・上記は、ごちゃごちゃに引っ越し荷物になっていたものを、私が分類したうちのほんの一例。おかげで私は、新しい食器をこちらでまだ一度も買わずに済んでいます。

でも。見かけも70sだったり80sだったりするし、趣味合わないしなー、だからって私のでもないから、私の一存で処分するわけに行かないしーということで、使わないやつはebayするか、近所の慈善団体に寄付するか、決めてね、ということで、もちろんさっていうことになってました。
でも、親分様が未練がありありなシーンを、私は目撃してしまいました・・・。

しゃーないなーということで、
「方針変更。ebayしても大したお金になりそうもないし、使えそうな物はできるだけうちで使う」
と言ったら、お礼を言われました。母を思い出す物、捨てられないらしいです。それは判ります。

まー、私も言った手前、鉢に造花生けて見たり、食器棚の上にお皿飾ってみたり、有効活用すべく試行中、というわけなのです。しまっとくのももったいない。

でもなぁ・・・
これ、どうでしょうか_c0005318_11415224.jpg

例えばこういうもの、どうしましょう。とってもクラッシック。
裏には、Made in occupied Japanの文字が。アンティークとして、だれか欲しい人いないんかなあ・・・。

義母遺物シリーズ、今後もきっと続きます。

by darari | 2005-03-10 07:56 | 趣味 | Comments(2)
Commented by ラッキー at 2005-03-11 00:47 x
お花、素敵ですよ♪ ささっとこんなに生けれちゃうなんてすごい。
バスルームとか本棚の上とか何気にこういうのがあるといいですよね。
ところで、made in occupied Japanですが、以前見た「なんでも
鑑定団」ですごい高値がついていた気が・・・。 日本に帰る時に骨董品
屋さんに持っていくっていうのはどうでしょうか?
ご主人のお母様への思い、すごいよくわかる。 素敵なご主人ですね。
(ボローニャもすごい食べたくなってる私)
ただ現実的には全部を保持するのは難しいから、アンティークモール
とかのブースを借りて売るっていうのはどうでしょ??大事にしてくれる
人が買ってくれたりするとモノたちも持ち主もHappyかも~。
Commented by darari at 2005-03-11 07:15
ラッキーさん。占領下日本製って価値があるんですね!?すごい朗報です。ありがとうございます!ガラクタ実は宝の山、ってまたしても私は猫に真珠ブタにコバン・・・


<< スキーへ行ってきます      タンポポの退治法 >>