だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 22日

ぞろぞろ、ぞろぞろ

今日、買い物をしていたら、とっても嬉しいことを言われました。

「あなたはとてもハッピーに見えるから、あなたの家族もハッピーだね」

って。
うひょひょ〜。
ありがとう、じゃあお礼にチップ弾んでおくわ、
ということにはなりませんでしたが。
なんて素敵な事を言うヒトなのでしょう。

私がニヤニヤしていたのは、こんなことして遊んだ後でかけたからです。
ぞろぞろ。
ぞろぞろ、ぞろぞろ_c0005318_12335354.jpg

ぞろぞろ。
ぞろぞろ、ぞろぞろ_c0005318_12342921.jpg

ぞろぞろ。
ぞろぞろ、ぞろぞろ_c0005318_12352740.jpg


サンタさんにあげるためのクッキー、の練習、と思ってジンジャーブレッドマンを
焼いたのですが、なんかこのクッキー、堅い・・・。
親分、堅いクッキーは嫌い・・・。
ぞろぞろ、ぞろぞろ_c0005318_12361167.jpg

なので、ボツとなりました。
この容器はサンタさんのクッキー用、と思って夜のお買い物中に仕入れたもの・・・。
クリスマス前だからって、夜中の12時まで空いているお店がちらほらあります。
$5しか買わない客(このお皿の値段)の為に12時まで店員を置いているわけじゃぁないでしょうが。
夜中の買い物、なかなか楽しかった。

親分、最近いっぱしの注文をつけます。
ファッジが食べたい食べたい、このレシピどおり作って、
とレシピを渡されたのでそのレシピどーり作ったら、ボツでした。
甘すぎた、のだそうで。

もう一度お砂糖を減らして、加熱時間も変えたらオッケー貰えました。
それでも甘ったるくて頭痛がするので、私は食べられませんが。
写真に撮っても、茶色い四角いねちゃっとした物体なもんで、写真はありませんが改良レシピを覚え書き代わりに:

「改良版ファッジ」
* 7oz マシュマロ
* 砂糖1カップ
*コンデンスミルク2/3カップ
*バター1/4カップ
*塩少々
*セミスウィートチョコ3カップ
*バニラエッセンス

チョコレート以外の材料を鍋に入れてかき混ぜながら5分沸騰させる。
鍋を火から下ろして、チョコレートを投入、容器に入れて冷やす。
コツはチョコレートを入れた後加熱しないこと。

さて、明日もあさっても仕事、来週の一年の最終週も月火水仕事です。
なんちゃら暇なし、ゆうやつでしょうか。
なので、クリスマス前の更新はできません。
仕事だけで忙しいわけでなく、(上記のごとく買い物に行くのも含め)遊びも忙しいのでどなた様もご心配なさりませんように。

昨日はインド人家族にユダヤ人家族とうちがお招きに預かりました。
ヒンズーとジューイッシュだからコドモ達にプレゼント要らないよね、と親分とタカをくくって伺ったら、クリスマスプレゼント用意していないの我々だけ・・・クリスチャンも我々だけなのに・・・。
ご飯はビーフ・ウェリントン(牛肉をプロシュートとパイ皮で包んだもの)で、度肝抜かれたし(注:インド人は牛肉忌、ユダヤ人は豚肉忌ですな)。
やられました。

キリスト様の誕生以外にも月/火曜はハヌカ、水曜(thanks snowdrop-san!)火曜は天皇誕生日、あとクワンザと色々とめでたいこと続きの一週間、どうぞ皆様、楽しいホリデーを過ごされますように。

Happy Holidays!


by darari | 2008-12-22 12:59 | おかし | Comments(16)
Commented by snowdrop99 at 2008-12-22 13:28
あれ?時差?と思いましたが・・・天皇誕生日は23日火曜日ですよ。(現地時間で、月曜ならわかるけど)
やっぱりお忙しなんですね。
体調を崩されませんように。
Commented by mangoheart at 2008-12-22 15:37
かわいいクッキー!!darariさんのお料理は、見せていただく私たちまでハッピーな気持ちになります。こんなお母さんに育てられるカネゾウ君、本当に幸せですね~♪我が家のケーキときたら・・・即席ですから・・・。
Commented by zo.chika at 2008-12-23 00:32
ぞろぞろかわいー!
わたしは堅いクッキー好きです。好きです。好きです。(しつこい)


ファッジの材料を見てめまいを起こしそうになっております。
これだからアメリカのレシピは・・・なんて言うところですが
アメリカのチョコレートもプレッツェルにホワイトチョココーティングがかかったお菓子も、意外と好きであっさり食べてしまうあたりがなんともいえません。>自分


クリスマスも年末年始もぎりぎりまでお仕事、うっとおしい、いや大変だと思いますが
よいクリスマスと新年をお迎えください。


めりーくりすまーす!
Commented at 2008-12-23 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko at 2008-12-23 23:40 x
わ~、ジンジャーマンがいっぱい~~~ ^^
焼き色がきれいでいいな~、美味しそ~~~ ^^
私も焼きましたが、色がいまいち orz

ファッジって、食べたことありませんが、何とも迫力がありそうな・・・ ^^;

兎も角も、Happy Holidays!
素敵な一年になります様に・・・! ^^
Commented by smilingtail at 2008-12-25 13:40
メリークリスマス!
久しぶりにダ〜ッと見て日本に帰っていらした事やカネゾウ氏の成長にびっくり!
初めての我が子のクリスマスの準備中、ハッピーに見えるのは当然でしょう! 
お忙しそうですが楽しいクリスマスをお過ごし下さいね〜。
Commented by souu at 2008-12-27 04:57 x
暮れはギリギリまでお仕事なのですね。
輝かしい新年をお迎え下さい。

改良版ファッジでも甘そうですね。
Commented by darari at 2008-12-28 12:38
snowdropさん、ご指摘有難うございます!
どうかしてましたね・・・で、やっぱり体調も壊しました。休日になると必ず体調不良になっちまうのです、仕方ありません・・・。でももう元気です♪
Commented by darari at 2008-12-28 12:40
mangoheartさん、そんなに誉めて頂くと・・・クッキーの顔、どれ一つとして同じでないし(笑)
双子ちゃんの育児がどれほど大変か、きっと一人を育てるのの3倍ぐらいだろうと想像しています。だから即席ケーキでもちゃんとお祝いなさるのはすごいことだと思います〜。
Commented by ミゾリン at 2008-12-29 01:18 x
昨年、テーブル半分を埋める位ジンジャーブレッドクッキーと
アイシングクッキーを作ったのですが、アイシングで湿気てしまったので
日本に発送する為にフードディハイドレーターで水分を飛ばした所
1年持ちしそうなガチガチクッキーが出来ました。
懲りたので、今年はシンプルなジンジャーブレッドクッキーのみで
日本発送もしませんでした。笑

ファッジの改良レシピもまだまだ甘そうです。笑
Commented by darari at 2008-12-30 12:59
ぞうさん、このファッジは私、まったく食べられませんでした。
頭痛するほどの甘さもさることながらものすごい勢いでなくなってしまい・・・コワイよ〜コワイよ〜!!
Commented by darari at 2008-12-30 13:00
鍵さん@12-23 16:06
クリスマスのお祝いメッセージありがとうございます!
私にもサンタさん来まして、圧力鍋をくれました(笑)なんて実用的なギフトをくれるサンタさん・・・。
Commented by darari at 2008-12-30 13:01
yukoさん、焼き色はたぶんスパイスが沢山入っているからでしょうかね〜、元々の生地の色から濃かったのでした。
yukoさんも良いお年をお迎えください。
Commented by darari at 2008-12-30 13:03
ヒナタマンマさん、カネゾウはものすごい勢いで成長しています〜。
なんだか三枚目になりそうな気配でちょっと心配なんですけどね(笑)
Commented by darari at 2008-12-30 13:03
souuさん、新年は今年よりもよい年であって欲しいですね〜。
改良版でも日本人の舌には無理なファッジなのです!
Commented by darari at 2008-12-30 13:05
ミゾリンさん、私はそんなハイテクマシーン使わずにも、歯が折れそうと親分に言わしめるほど堅いクッキーを焼いてしまいました(爆)

改良版ファッジも激甘です。恐ろしい。


<< まだまだクリスマス      ばちっ >>