だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 03日

冬時間

c0005318_1227455.jpg
デイライトセイビングが今朝未明に終わり、日本とダラスの時差は15時間になりました。
去年からこのデイライトセイビングの期間の方が、そうじゃない期間より長いので、今日からの時間のことを「ノン デイライトセイビング」とか「冬時間」と呼ぶ方がすっきりすると思う、とへりくつこねてみたりして。

私は夏時間の方が好き・・・日本に電話しやすいし、夜早く暗くなるより朝暗い方が犬の散歩に行きやすいし(って、それだけかいっ!)。

で、夏時間が終わったので、なんか冬っぽいことしようよ〜と親分と考えたのが、上の「チムニア」。
まだ暑くて、半袖で日中過ごしているのですけどね・・・火なんぞ焚いたらいかにも冬っぽかろ?という気配が漂います。
気分、気分。

この外用暖炉、煙突の所に肉を吊るして、スモークしたらどうでしょう、
おいしいハムやベーコンができるんじゃぁ、と親分に打診したら
「別にチムニアを食用に使わなくてもいいでしょ・・・?(BBQグリルあるやん)」
とすげなく却下されました。



でも、言ってみたもん勝ち、で、肉を焼いてくれました。
c0005318_12273333.jpg

スタッフドポーク、といって、豚ロース肉を開いた中にタペナード(オリーブ、ケイパー、ガーリック、マスタード、ハーブが入ったペースト)を塗ってぐるっとベーコンを巻いたものを作ってくれました。
中のペーストは私が作ったのですけどね・・・。
特筆事項的なおいしさでした。
この人のレシピ。

今日は一日長いから余裕だな〜といってゆっくり焼いていたのですが、時計の針を読まずかつ短気な方が約一名おりますので、彼の分は同じ材料(でも配分変えて)でハンバーグに。
c0005318_12275630.jpg
食器の色が毒々しいんだな〜。
日本でもっとあっさりした食器を手に入れたいです。
付け合わせにはバターナットスクアッシュを使って、秋っぽくしておきました(私が作ったのはあと、いんげんを炒めただけ)。

あぁもう眠いのにまだ夜10時になってない・・・。
デイライトセービング、何年経っても慣れませんわぁ・・・。

by darari | 2008-11-03 12:48 | ごはん | Comments(4)
Commented by tustin1 at 2008-11-03 13:43
ホント、夏時間だけで切り替えなしでいいですよね~。
我が家の寝室の時計は、地球時計なので、勝手に時間が変わるのですが、なぜか、先週切り替わって、また今週も切り替わったので、なんだか紛らわしいことになってます。
ただ、我が家にも若干一名、冬時間の切り替えはお構いなしの人がいるので、私の起床時間は、相変わらず夏時間です。
Commented by くま at 2008-11-04 09:54 x
しっとりお肉がおいしそうです~。あとでその直球な名前のサイトにいってみよっと。
アメリカ本土とのやりとりはメールだけなので、あまり時差を気にすることがありません。季節に関わらず、朝早くから行動するアメリカ人が多いです。
こないだ銀座小夏というお店でアホになりそうでした。かわいい子ども食器がいっぱいなんです。陶器は雑に扱うと割れるよ・・・ってうちの保育園は有田焼で教育(食育?)してくれてます。お店でみたらすっごく高かった(汗) それは丈夫な量産品だろうけど、貴重な体験させてもらってます。
Commented by darari at 2008-11-05 13:07
tustinさん、そうそう切り替えは北の方の州だけで結構ですよね。Daylight losing timeと呼びたいです(笑)
Commented by darari at 2008-11-05 13:08
くまさん、この人のレシピはまさにバイブルと呼ぶ価値あり、です。
有田焼で教育・・・すごいですねぇ〜。私、自分のお皿でもコワイかも!


<< Roanoke, TXの風景      あー楽しかった >>