2016年 11月 30日

日本旅行2016秋

c0005318_10370388.jpg
11月20日(日)から29日(火)まで、日本へ帰省していました。
家族で日本帰省、今年二度目です。サンクスギビングも是非日本に行っておじいちゃんおばあちゃんといとこに会いたい、という息子たちのリクエスト。

上の写真は、火曜日の成田ー関空の上空。富士山が綺麗に見えていました。
c0005318_10374004.jpg
お世話になった飛行機はこれ。ジェットスターのA320。
関空に着いてから、あれ、ちゃんとジェットブリッジ使って降ろしてくれたなぁと思ったので振り返って撮りました。
この日のフライト、実は心配でした。朝に大きな地震があったので。
c0005318_10381006.jpg
成田のホテルで、地震から30分ほどして、「あれ、飛行機飛ぶかな」と思って空港の方を向いて写真撮りました。
何の影響もございませんよ、とジェットスターのチェックインカウンターの方に教えてもらいましたが。
ホテルはエレベーターが止まっていたので、10Fから荷物を(旦那様が)担いで降りたのがちょっと大変でしたが、大事になっていなくてよかった。
c0005318_10393889.jpg
ちなみに、太平洋路線はいつも通りアメリカン。777−200のレトロフィット版、座席が新しくなったので、映画をずーっと見ていました。(写真は、なぜか古いクリスマス映画を見ています、、、
しかし座席が増えてエコノミーはキツキツ。前の座席の下に入れた荷物を取るために屈むことができません。
機内食も食べないです、子供達のためにおにぎりとおやつをいっぱい仕込んで乗るので、写っている機内食で食べたのはトマトサラダだけ。
さらに6月の西行きフライトのミールと全く同じ。ポークとチャーハン、おいしくなさすぎて食べられないのに忘れてた。
ま、飛行機のご飯なんてそんなものでしょうか。



# by darari | 2016-11-30 10:56 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 02日

ハロウィーン2016

c0005318_09125431.jpg

今年のハロウィーンは月曜日でしたね。
私は朝っぱらから会社で風船を膨らませ続け(ヘリウムを使うのでボンベに差し込むだけですが)、3時には家に戻っていました。
ハロゥイン当日会社で仕事はしていません。
戻ったら、急いでご近所のポットラックの料理を作り、子供達に衣装を着せて5時にご近所の広場に集合!
1時間ほどご近所とおしゃべりして、子供達はヘイライド(上の写真)に乗せてもらってご機嫌。
息子たちはピカチュウとポケモントレーナー(アッシュ)でした。
c0005318_09124737.jpg
6時頃からトリックオアトリートとご近所巡り開始。上の写真は7時頃、「あ〜もう疲れてきた」という次男坊。
長男はまだまだ余裕でおうちに向かっています。
c0005318_09140978.jpg
これは8時頃。もうだめだ〜歩けない次男坊。
自宅まであと3軒だから頑張れ〜と言いつつ、お兄ちゃんはお菓子を貰うのに全力を尽くしています。

この日は、8時15分頃に家に戻って、みんなでバタンキューでした。
一番疲れたのは、ハロウィンイベントを朝から梯子した私だったかも。
何せ会社のハロウィーン、どうしてそこまでというほど頑張るので。写真を見せられないのが残念。


# by darari | 2016-11-02 09:21 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 25日

ハロウィーンご飯

c0005318_08410481.jpg
週末は、お友達家族をお招きしてハロウィーンがテーマの晩御飯を我が家で食べました。
パーティーというにはこじんまり。アペタイザーは幾つか作りましたが、上の写真は、Gloria's Black Bean Dipと探して
出てきたレシピのディップ。グロリアってのは、近所のチェーンレストランでラテン系のご飯が出てくるところ。
黒い豆がおどろおどろしいかな〜と思って。
でも意外に地味でした、美味しいと褒めてもらったから見かけだけでなくてよかった。
刺さっているチップスはトレーダージョーズのハロウィン限定品です、なかなか可愛い(けれど子供には受けなかった)。

c0005318_08405784.jpg
もひとつトレジョのもの。アランシーニ(ライスコロッケ)の冷凍食品を買ってきて、芋虫風にしたのだけど、、、これも子供に受けず、なぜ?!
大人には喜んでもらったけれど(たぶん)。
あとは去年も作ったミイラを子供のメインに(要はホットドッグとミートボール)。
これは子供に受けるのでハロウィーン当日のご近所ポットラックにも持って行こう。
大人にはパエリアをメインディッシュとしてサーブしました、オレンジでハロウィーンにぴったりでしょう(黄色いか)?

今年のハロウィーンは月曜日だな〜盛り上がらない、と思っていたら、息子たちの学校は28日にパレード、会社のハロウィーンは31日当日で、週末を挟んで長いことハロゥイーン関連のイベントが続くようです。


# by darari | 2016-10-25 08:54 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 24日

Boondoggle

c0005318_00285313.jpg
先週は月曜から水曜までワシントンDCへ出張へ行ってきました。
でも、仕事(っていうかカンファレンスですが)よりも観光の方が充実していたりして、これはBoondoggleだわ、と思ったのです。
ここの定義によるBoondoggle: a business trip, often to an exotic destination, in which you do more relaxing/fun stuff than work(楽しい目的地でイベントの方が仕事より多い出張)
観光の方が多い事実をアピールする写真たち、、、。市内観光に3時間ほど連れて行ってもらったので車から写真を撮っています。
「えー、こんな楽な出張あり!?」と思いつつ、、、。

ホテルから近かったので初めて硫黄島の像を見ました(上の写真)。
ホワイトハウス。昔家族旅行で行った時のことを思い出しました。
c0005318_00282365.jpg
トランプホテル。
c0005318_00290085.jpg
ワシントンの人は、「トランプがホワイトハウスに近づける限度」と皮肉っていました。(結構近い距離)




食事も充実。

# by darari | 2016-10-24 00:41 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 29日

次男坊、幼稚園へ

c0005318_08220534.jpg
ブログをサボっておりました、、、新学期が始まり、カネぞは4年生、ぶーちゃんは幼稚園へ通っています。
二人ともすこぶるごきげんで学校が楽しいそうで何より。

上の写真、"All about me"と言って、自分を語るにふさわしいアイテムを5つ持ってきて、同級生に自分を知ってもらうために語るという幼稚園児の行事。
4年前にカネゾくんもやっておりました。(写真を見せたら、全く覚えていないと言われましたが、、、そのためにもやっぱりブログにでも記録しておかなくては、と思った次第)。
次男坊の5アイテムと説明:
○愛するコアリ:このぬいぐるみは、日本に4回、韓国に1回、カナダとカリフォルニアとコロラドとフロリダに行ったことがあります、オーストラリアから来ました。
○サッカーのユニフォーム:同じクラスにサッカーのお友達がいます
○化石:ダラスの動物園でもらったアンモナイトの化石
○レゴのアングリーバード
○スターウォーズの本

無事に上手にプレゼンできたそうです。
おかあさんは、今の会社、勤続1年だそうでお花を頂きました。甘やかされている。

c0005318_08234175.jpg
前の会社で10年勤めても、お花なんて貰えなかったのでありがたい限り。


# by darari | 2016-09-29 08:33 | ブリトーくん | Trackback | Comments(0)